にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2008年11月08日

9V 充電電池

SANY0004.JPG9V の充電電池を探してみました。右のようなリチウム二次電池見つけましたが、充電後は 8.4V ですぐに 7V 台に落ちてしまい使い物になりませんでした。(9V で駆動しているセンサが動かなくなってしまいました)
 
 
 
 
 
 
次ののやつは OK !。7セルのニッケル水素です。充電後 9.1V。もちがアルカリより良いかどうかは評価できてません。高いですがメーカー製のものもありますし、同じ 7 セルなら同じ充電器でいけそうです。6 セルのものは電圧低すぎそうなので、7 セルであることを確認して購入するというのがポイントです。いずれにせよ、ニッチなマーケットのものですし、信用おけそうなものを購入しないとヤバそうです。
SANY0007.JPG

 
 
 
 
 
 
 
 
posted by モッパー at 14:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 電池
この記事へのコメント
その後の評価の結果ですが、写真の 7 セルニッケル水素は優秀です !!!。充電後 9V 程度ですが、8.5V 程度で長時間安定します。不注意による完全放電やショートを何度も経験していますが(笑)、充電によりちゃんと復帰しています。難点は本体のサイズや電極のサイズが国内流通のアルカリとは微妙に違うことかな。国内メーカーの同等品は高いので、安物でそこそこのものが欲しい方は人間による画像認識で写真と同一の品を引き当てて下さい。
Posted by モッパー at 2009年01月18日 22:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/22586342
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ