にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年01月17日

やっとロボットが動くようになってきました。

今日も S君,N君,K君が来ました。
それぞれが担当しているロボットの基本的な動作のプログラムを書いていました。
そろそろ各人のプログラムを合わせると一通りの動作はするロボットになりそうです。
でも、トラブル続出でまだまだゴールは遠そう...
ノード大会は2008年ルール、ブロック大会は2009年ルールということなので、どちらのルールに照準を合わせるか子供達と話し合いました。とりあえず 2008年ルールに照準を合わせて作り、ノード大会で勝てたら 2009 年ルール(バージョンA)のことを考えるということになりました。でも、目先のことしか考えない、いつもの悪いクセが出てきているような... これでロボカップジュニアは 3 回目ですが、過去2回ともノード大会は勝てたものの地磁気の状態の悪いブロック大会で惨敗しています。
posted by モッパー at 17:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009
この記事へのコメント
今日は、超音波センサーで壁に近ずくと止まるプログラムを作った。少し、難しく操作が大変だった。今度は方位センサーを使わないプログラムを作る。
Posted by k at 2009年01月17日 17:41
今日は、タッチセンサーのプログラムを作りました。作っている途中にフライアイセンサーのコードが取れてしまったけれど、プログラムができたのでよかったです。次は、方位センサーのプログラムを作りたいです。
Posted by N at 2009年01月17日 17:50
今回、また方位センサー続きをやりました。
最初のほうには、とても調子がへんだったけれど、最後は上手くいきました。
今度は今回と同じような事がないようにしたいです。
Posted by S at 2009年01月17日 17:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25601034
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ