にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年01月18日

エネループとダミー電池

ロボカップジュニア用の電池は三洋のエネループが最高!!!です。ロボット作成時点は消費するまでの期間が非常に長く、試合では逆に電池を大量に消費することになります。また電池のもちよりも個々の電池の特性に違いがないことがロボットの安定動作にとって重要です。エネループは自己放電が少なく性能が安定しているためそのような用途にぴったり。我が家の単三電池はほぼ全てエネループになってますので、試合の日は家中のエネループが総動員されます(笑)。我が家では単三電池についで消費の多い9V (006-P) のエネループがないのが残念です。
あと、便利なのがダミー電池です。ダミー電池とは、電池と同じ形をしていて + と - が直結されているものです。多めの本数分の電池ボックスを用意しておいて必要ない分はダミー電池を挿入すると、電池の本数で電圧の調整が出来、ロボットのパワーをすぐに変えたい時とかに便利。ダミー電池は通販等で探すことは困難ですが、ヤフオクには出品されていることがあります(ただし割高です)。
 
posted by モッパー at 11:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 電池
この記事へのコメント
モッパーさん こんにちは。
Hanewです。

エネループはなかなかの性能ですね。私の所では、重量制限の関係でセカンダリのチームしか使用していませんが、新ルールが適用されたら、プライマリの方も導入しようと考えています(先行投資分の予算が確保できれば、ですが)。

それから、ダミー電池の通販ですが、
http://www.e-netten.jp/eleshop/cgi/search.cgi?syou=ダミー電池&so=3

で購入できますので、お知らせいたします。
Posted by y_hanew at 2009年01月19日 22:39
Hanew さんコメント有難う御座います。

共立さん、ダミー電池の通販始めたんですね。知りませんでした。私がダミー電池を探した頃は共立さんのブログに書き込みがあるものの通販はしてなくて諦めていました。秋葉原を探し回ってやっとラジオ会館の中で見つけました(確か\80、でも送料高い)。通販とかヤフオクは数倍のお値段しますので、ある程度本数買うなら絶対共立さんですね。(すぐに自作できるようなものなので、出来る方はそうしたほうが良いと思いますが)

Hanew さんは、なんと関係者以外で初コメントです。コメントやトラックバックあるとメールが飛んでくるように設定し、心待ちにしてましたが全くコメントがつかず、数ヶ月間ずっと寂しい思いをしていましたので、とてもうれしくなってすぐにお返事してしまいました。なんか近寄りがたい雰囲気あるんですかね。このブログ。
Posted by モッパー at 2009年01月19日 23:10
>Hanew さんは、なんと関係者以外で初コメントです。

それは光栄です(笑)。

>なんか近寄りがたい雰囲気あるんですかね。このブログ。

そんなことはないと思いますが・・・。私の所もそうですが、この手のテーマのブログってなかなかコメントがつかないものだと思います。
Posted by y_hanew at 2009年01月20日 22:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25623617
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ