にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年01月31日

練習競技会前日

今日は N 君と K君でした。結局キーパーは間に合わなかったので、フォーワードロボと「なんちゃってキーパー」しか出来ませんでした。「なんちゃってキーパー」とはどんなものかは秘密です(というか、詳細書いても何の参考にもならないようなものです(笑))。フォーワードロボも去年のRCX版にも及ばないようなレベルなので明日は競技しながらロボットとプログラム直していくという、ハマること確実な展開になりそうな...でも頑張ってね!!!
毎回思いますが、ロボットに使われている技術の高度さよりも、「堅牢に出来ていて修理の必要のない」ロボットや「単純なミスをしない」競技者のほうが重要だったりしますから。これ、実社会にも通じる話ですね。
フライアイセンサーは最後の最後までハマりそうです。7 つの方向と 9 つの光の強さがアナログ出力されますが、半固定抵抗で微妙にレベル調整が必要です。最初に関数作ったセンサと他のセンサではいくら微妙に調整しようが閾値が変わってしまいます。9V電池の電圧でも閾値調整が必要と分かり、急遽フライアイセンサ専用 9V 電池を追加することになりました。
posted by モッパー at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26129845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ