にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年03月28日

関東ブロック大会前日

色々と本業が忙しくなってしまい、しばらく書き込みをサボってしまいましたが、明日はいよいよ関東ブロック大会です。メンバー達は春休みだったので毎日のように集まって準備をしてきました。結論として、床センサは使用せず、2種類の方位センサーを用意して会場の状況にあわせてどちらかを選択するという作戦になったようです。床センサの使用自体がダメだったわけではなく、準備が間に合わなかったというところが残念ですが...
私は明日見に行けるかどうか分かりませんが、悔いのないよう頑張って下さい。
私自身がしばらく忙しくなりそうなので、ちょっとフライングですが最強ファイターズのプレゼンテーションシートを公開しておきます(個人情報はマスクしてあります)。最後までオロオロガタガタやったことが文面にも現れてますね(泣)。
最強ファイターズ2009関東ブロック大会プレゼン資料
posted by モッパー at 16:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009
この記事へのコメント
Kです。 今日は大会に向けて最終調整をしました。問題がいくつかあり、一応解決しました。僕は今になって敵ロボを作りました。が、時間が無くてあきらめました。前日準備は荷物運びや電圧を計るなど雑用全般でしたが結構大変でした。関東大会では、2年連続で予選落ちなので決勝トーナメントに進出し全国大会にいけるように頑張りたいです。(僕はキャプテンなので大変になると思います。本当はS君がなる予定でしたが)
Posted by k at 2009年03月28日 17:19
Nです。
今週は、デジタル方位センサー(磁場の影響を受けにくい)の調整などをしました。オウンゴール対策も前のときよりも良くなりました。(^o^)
毎年、関東ブロック大会では磁場のせいで方位センサーがくるってしまって負けていたので、今年は床センサーを使おうとしたけれど、だめだったので、デジタル方位を使うことにしたけれど、デジタル方位もくるってしまうかもしれないので、くるわないことを願いたいです。
Posted by N at 2009年03月28日 17:38
Sです。 今日は、昨日使っていた古い方位センサーの調整の続きをしました。いくら調整をしても、全くロボットの動きは良くなりませんでした。なので、結局デジタル方位センサーにしました。今の所は全国大会を狙っていますが、関東大会で勝つことができたら、今よりももっとセンサーや、プログラミングに力を入れていきたいです。ついに明日、頑張るぞー!\(^〇^)/
Posted by S at 2009年03月28日 17:41
モッパーです。
プレゼンテーションに貼りこまれているロボットの絵ですが、「web検索して拾って良いけど、無料とかフリーとか書かれているものだけにして」とはメンバーに指導してはおきましたが、本当にフリーな素材かどうかはチェック出来ていません。意匠権等について問題を感じられる方がいらっしゃればお知らせ下さい。即時削除させて頂きます。全くせちがない世の中ですね。でも、このような問題が存在することを子供の頃から知るべき状況になっていることも事実ですし...
Posted by モッパー at 2009年03月28日 20:08
こんにちは。プレゼン見ました。

試行錯誤が感じられるいいプレゼンですね。
かなりレベルが高いことしてるなと驚きました。

画像の転用については、もし承諾されていても「ロボカップジュニアのプレゼン」としては「チームのロボットの画像」を載せるほうがいいのでは??

…って、書き込みの時間が間に合ってませんね(汗)

ブロック大会頑張ってください!!
応援してます!!
Posted by susumu at 2009年03月28日 23:52
susumu さん、モッパーです。

2 ページ目の右下の写真が、チームのロボットの画像ですが、確かに他のロボットに紛れて説明がないと分からなくなっていますね。ご指摘有難うございます。
メンバー達は自分のロボットを見飽きて客観的に見れなくなっていますので、他者に見てもらうか、他者の視点を持って自分で評価することが重要ですね。(私も気がつきませんでした)
Posted by モッパー at 2009年03月29日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27970625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ