にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年03月29日

関東ブロック大会終了

私はなんとか午後に会場に駆けつけることが出来ました。仕事の関係上、運営のお手伝いが出来ず関係各位にご迷惑をお掛けして申し訳ございません。


以下、関東ブロック大会の結果です。

最強ファイターズは 2 年間越しの悲願である決勝トーナメント出場は出来ましたが、ジャパンオープンへの切符は逃しました。決勝トーナメント一回戦で埼玉一位のGRA・CHAN!と当たってしまったのは不運ですが、客観的に見た実力から考えても順当な結果と思います。
でも、一番の成果は勝ち負けより、メンバー達が協力し合ってここまで到達できたそのプロセスだと思います。

運営の方々の努力により、今年の会場の磁気環境は大幅に改善していたようです。最強ファイターズは会場で調査した結果、フォーワードは Wiltronics のコンパスセンサー、キーパーは 秋月 デジタルコンパスモジュール (RDCM-802) を選択したそうですが、ともにかなり正確に読み取れていたように見受けられました。
以下、サッカープライマリで気になったチームとマシンです。(他にも優秀なチームやマシンがあったはずなのですが、観戦にあまり時間がとれず、私の目についたものだけになっており申し訳ありません)
  • スフィンクス

関東ブロックサッカープライマリ常勝チームです。LEGO と RCX ベースの究極のマシンと言えると思います。LEGO や RCX へのこだわりを持ったままオムニホイールやドリブラを装備した全国レベルのマシンに進化を続けているというのは、本当にすごい!!!
勝ち負けじゃないレベルで、LEGO への愛情に強く共感します。歴史的に RCX や NXT での参加が多い関東ブロック大会ならではのチームであり、是非 LEGO への愛情を捨てないで世界に出て行って欲しいと切に願います。

  • GRA・CHAN!

とっても可愛い双子(?)の女の子のチームです。メンバーの超可愛いルックスと、それとは裏腹の超パワフルなマシンとの組み合わせが超魅力的です。(オヤジ入りました、すみません)。対戦して完敗しましたが、敵方に点数が入ると女の子達がちっさなガッツポーズとる度に思わず敵方に感情移入してしまいました(再びオヤジ入りました。すみません。)
冗談はさておき、NXT ベースの自作ボディーのマシンで、オムニホイール・cballセンサ・コンパス・超音波・ドリブラと強力です。まだプログラムや調整がイマイチのようでマシンの実力が発揮出来ていないように感じましたが、間違いなくジャパンオープン入賞狙えるポテンシャルがあると思いますので是非頑張って欲しいです。
このような新世代の強力チームが現れてきていますので、関東サッカーはこれからも面白くなっていきそうです。

最強ファイターズは、明日から来シーズンに向けた活動が始まります。(ちょっと気取って書きましたが、メンバー達は本当にまた挑戦するつもりなんでしょうか...?)
posted by モッパー at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009
この記事へのコメント
本日はご挨拶いただいたにも関わらず、あまりお話ができなくて申し訳ありませんでした。
関東ブロックの決勝に進んで、チームの皆様の感想はいかがでしたでしょうか?
是非、来シーズンもがんばって、関東サッカーの底上げを図ってください。
Posted by M&Y父 at 2009年03月29日 22:21
M&Y父さん、モッパーです。
こちらこそほんの少ししかお話できず申し訳ありませんでした。
メンバー達は決勝トーナメントに進むことよりむしろジャパンオープンに出たかったようなので、残念そうでした。出来ること・考えられることは全てやったようなので悔いはないと思います。
技術的な面での感想は後でメンバー達に総括してもらおうと思っています。
Posted by モッパー at 2009年03月30日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28026469
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ