にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年04月29日

MDF 板の塗装

今日は傷ついたフローリングのウレタンニス塗装をやったので、ついでに N 君と一緒に MDF 板も塗ってみました。MDF 板むき出しだと、色が黄色に近いので 2009 年ルールにひっかかる可能性ありますし、ある程度の皮膜がないと MDF はボロボロと崩れそうです。
MDP 板は塗料の吸い込みが激しいということなので、写真のような水性シーラーを使ってみました。紙ヤスリをかけながら二度塗りでほぼ吸い込みがないようになりました。その後に家にあったふつーの水性アクリル塗料(2009 ルールを意識して、もちろん黒!!!)で2-3度重ね塗りしてみましたが、シーラー塗布したところとそうでないところの仕上がりは歴然です。シーラー塗布したところはツヤツヤしていて、MDF に直接塗ったところはザラザラです。直接塗料塗ってもヤスリがけしながらやったらツヤは出せそうですが、MDF に吸われるのとヤスリで削られる塗料がもったいないですね。
今日は適当にやったのでハケでの塗りと手でのヤスリがけにしましたが、基本通りローラーを使った塗りと当て木を使ったヤスリがけにするともっと綺麗に仕上がりそうです。
尚、ロボカップジュニアでの MDF 板使用と MDF 塗装の仕方は以下の情報を参考にさせて頂きました。
http://blog.livedoor.jp/moshirobo/
http://plaza.rakuten.co.jp/susumu314/diary/200703290000/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413307789?fr=rcmd_chie_detail
http://questionbox.jp.msn.com/qa1107606.html


ただし、私は塗装もそーとーに素人なので、間違ったことしている可能性大です。 
この記事も、知見を持った方のご指導が入りそうな予感が...
SANY0041.JPG

posted by モッパー at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ボディー
この記事へのコメント
自己レスですが...

ジャパンオープン会場で見ていると、MDF むき出しのチームも多いですね。ネジを強く締めると崩れそうな感じがしていましたが、大丈夫なんだろうか。でも、木材はきちんと塗装しないとアマチュア家具職人のプライドが許さない...MDFって木材か? (笑) 3mm の MDF はメンバー達はペラペラで弱そうでいやだと言うのでヤメていたのですが、そのくらいの厚さの MDF のチームも多いです。もちろん、アクリルや、樹脂+アルミっぽい合成基板とか使っているところも多いですね(でも、お金かかりそう...)。
磁気センサーの誤作動を予防するための防磁という意味ではアルミより鉄やニッケルが良いはずですが、そのあたりに気を配っているチームはあまり見つけられませんでした。防滋体自体が帯滋するとモトも子もないので難しいんだろうか ?
Posted by モッパー at 2009年05月10日 21:03
さらに自己レスですが...

この後、ダイソーの 6mm 厚 MDF 板を塗装してメンバー達は戦ってきましたが、MDF 板はネジの締め付けには強いですが、強い相手とぶつかると、板のはじがどんどん崩れてきます。塗装を強化しようがニスで補強しようが、崩れた部分を木工ボンドで補修しようが崩壊を止めることは出来ませんでした。結論としてベニア合板のほうが軽くて強くメリットが大きいです。
Posted by モッパー at 2010年04月04日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28771250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ