にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年03月16日

18650・17650について

モッパーです。

RCJ用途として、18650・17650 リチウムイオン二次電池についてはずっと気になってましたが、日本製はなぜか市場に出回りませんね。パナは車載用に18650を使うという衝撃的な報道も流れていますが、通販で手に入るのは充電器も含めて怪しいもののようです。
リチウムポリマーがヤバいのは認識していますが、個人的に某国生産らしきリチウムイオン二次電池のデジカメ用互換品とかノートPC用を購入して痛い目に会ったことが何度もあります。(さすがに膨れる程度で炎上や爆発はまだ経験してませんが)
規格化された18650・17650 でも、きちんと製造されたものでないと人に被害を与える可能性がありますので、 RCJ ではこういう電池は使うといけないとか指針が必要になっているように思います。

posted by モッパー at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 電池
この記事へのコメント
最初に…間違っていたらごめんなさい。

空ものラジコン好きの知人から聞いた話しです、Li−Poがヤバイのは少し前の話だそうで、最近のものはわりと普通にあつかえると聞いています。
しかしLi−Po,Li−Fe,Li−ionなどのホビー用は、どれも急速充電に対応できなかったと思われ、試合当日にパドックで充電するのは絶望的で、ハイペリオンなどの高価な充電器1台で数時間かけてやっと1本の充電が完了できる感じです。

'98日本大会の高浜さんは、1チームあたり20本くらいのLi−Poとハイペリオンを2〜3台持ち込んでいたのを見ました。電源関連だけで20万円超えかな?
フル装備系ヘビー級ロボットの軽量化としてはLi−Poの軽さが魅力的ではあります。

ちなみに…うちのチームは、ノートPCのバッテリーマネジメントもできていないので、当面は2次電池は使わせません、エボルタで頑張りなさい!…です。千五百円あれば3ゲームくらいできます、余った残量は自転車などのLEDライトなどで消化すれば無駄はありません。
(残るは環境問題だが…)
Posted by 暁Kメンター at 2010年03月17日 23:35
’98年
 ↓ 訂正
’08年
間違えました。
Posted by 暁Kメンター at 2010年03月17日 23:41
暁Kメンター様

コメント有難うございます。

最近はおもちゃのヘリにもリポが採用されているようですから、安全性は大丈夫なのかもしれませんね。
当方のチームは eneloop を 3 年前に採用してしてずっとやってきたので、費用面を考えると現実的にはしばらくは変えられません。
eneloop はそれ以前に使っていた MiMH に比べると個別の特性の違いが少ないことや、繰り返し充電に対する耐性が高い点でとても評価しています。私自身の経験としても、3 年使って死んだヤツがいない二次電池は初めてです。
Posted by モッパー at 2010年03月18日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36404958
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ