にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年03月22日

ロボットは完成したけどプログラムはまだ

Kです。
今日は、仮にジャパンオープンに出られたとき、
ライトウェイトリーグに出場できるようロボットの車体の素材を軽い物に変えるため、
軽い素材で車体をつくり、今日は途中で終わりました。
来週はいよいよ関東ブロックなのでがんばりたいです。
 
Sです。
今日は壊れたデジタルコンパスセンサーを直しました。
大人でも難しい神技だったそうなので、出来たことに驚きました。
正常に動いたので、嬉しかったです。
今度は、ジャパンオープンに向けての軽量化を行っているK君を手伝いたいと思います。
 
Nです。
今日は、給料日プログラムを作りました。なぜかロボットがカクカク動くので、 コンピューターウイルスガ入ったのかなと思いました。
↑ S君にいたずらされました。
カクカクなった理由はウイルスではなく、方位センサーの1の方向の範囲が狭いからでした。
なので、範囲が広い5の方向が相手のゴールになるように調整したら、おどろくほどうまく動きました。
今度は、プッシュドゴール対策を完璧にできるようにしたいです。
 

モッパーです。補足です。


P3223558.JPG

気が早いK君はジャパンに向けて軽量化準備中...ではなくて4月から中学生になったら部活で土日集まることなんて出来ないという大変な問題に気付いて慌てて準備中です。軽量化のためには 塗装 MDF 板から無塗装ベニア板に作り変えるという、この1年間何をやってたんだということにトライせねばなりません。事前の計算ではなんとかいける見込みのようですが、マージンとかハンドル分とか考慮すると何か機能を諦める必要があるのかも知れません。減量中のボクサーを見ている気分で悲しくなります...
関東ブロック大会では重量によるリーグ分けがないためですが、こんなことまでやっておいてブロック大会の事情でオープンリーグのほうが選抜されやすくなったとかいう結果になるとメンバー達怒るでしょうね...

P3223560.JPG
S 君は配線パターンの切れた方位センサーを執念で修理していましたが、0.5mm ピッチの半田付けは確かに神業に近い出来でした。素晴らしいです。

P3223566.JPG
N 君は終にロボットの動きが悪く得点が伸びない時がある問題に目処をつけました。確かに今までで一番良い動きになっています。自陣にボールがある場合の処理もまだ出来ていないですが、小学校最後の春休みは宿題がないため毎日やれるので頑張るそうです。


P3223567.JPG
ロボット搬送用容器もアップグレードされたようですが、電車の網棚に忘れられていたら私なら絶対触らずすぐに通報しますね、これ(笑)。フィールドに工具や予備部品を持ち込む際にもバケツと洗面器が便利とのことです。

posted by モッパー at 19:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010
この記事へのコメント
こんにちは。GRA・CHAN!のYです。
もう春休みですか?、早いですね。
私たちは、26日まで学校があるので、放課後など、空いている時間にロボットのことを考えたりしています。
28日の関東大会に向けて、私たちGRA・CHAN!も頑張ってロボットを作るので、最強ファイターズさんも頑張って下さい。
関東大会では、お互い頑張りましょう!!
Posted by Yです。 at 2010年03月22日 20:38
関東大会いい結果になることを祈っています。

最強ファイターズもGRA・CHANも、私にとってはとても楽しみなチームなので両方ともにいい結果になるように祈っていますが、ちょっと、難しい話ですね。いいリーグに入って、決勝で当たっていい試合をしてくださいね。

それと、バケツケースいいですね。
ふたのアイデアいただきです。
色違いにするとおしゃれかな?
電車に忘れても、逆に警戒されて壊されないし持って行かれなくていいかも(^^)

いつまでも布袋に入れている1号に教えてあげて真似してもいいですか?


Posted by union12の父 at 2010年03月22日 21:27
Nです。Yさんへ,

24日が卒業式なのでそのあとは春休みです。今度こそ勝ちたいです!!!でもジャパンにはいっしょにいきましょう。
Posted by N at 2010年03月22日 21:34
union12の父様

GRA・CHAN! さんとはもしお互い決勝トーナメントまで上がったとしても、昨年のように第一戦で潰しあうとオジャンです。でもこればっかりはしょうがありません。

バケツケース、もちろん盗んで頂いても全く問題ありません。100%ダイソー品ですが、バケツは底が 22cm 近くで壁の広がりが少なく高さも22cm付近の品を見つけるのがポイントですが、当方の近所のダイソーでは既に在庫してません。このバケツなら当方のロボットはほとんどガタ付きなくぴったり収まりますので梱包剤がいりません。フタについては本当はもっとちゃんと考えたほうが良いと思いますが、ハンドル対応や洗面器の活用も考えてこの形になりました。
Posted by モッパー at 2010年03月22日 22:09
UNION12の父です

予選リーグや組み合わせは、なんともわからないですから。今回UNION12は、絶妙な位置になっていました。予選の結果もいい感じにばらけて、決勝戦が最強のチームという見方ができる結果でした。

ただ、他のチームにとってはどうだったかはわかりませんが。

いい組み合わせになることを期待します。

それと、マシントラブルがないことを祈ります。ブロック大会はUNION12にとっては痛い大会でした。最強ファイターズさんはトラブル無く最後まで戦い抜いてください。

あと天気も良いといいですね。大会後は花見かな?
Posted by UNION12の父 at 2010年03月25日 04:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36606786
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ