にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年05月08日

またポチッと

モッパーです。
 
しばらくお休みしますと宣言しておきながら、会社と自宅の PC にはなぜか Arduino の IDE がインストールされ、出張先への移動時間にも遊んでいる私が... ちなみにReverse 父さん他の情報パクった結果です。皆様のご指南ありがとうございます。
 
なんだこれ、初心者を想定してもロボデザイナの Ticolla CDE より全然良いです。私もメンバー達もここ2年くらいロボデザイナどっぷりだったので、目から鱗です。IDE のブラックボックス度合は Ticolla CDE と似たものですが、オープンソースなのでハマってもなんとかなりそうです。ネットで大量のスケッチ(プログラムのこと)も発見できます。なんと言っても素性の良さがロボデザイナの比ではありません。素の AVR として WinAVR 使うにしてもロボデザイナを Codewarrior で使うより遥かに簡単そう。
 
Amazon でポチッとしてしまいました。翌日届いて、私のオモチャだと宣言したにも関わらず既に N 君に取り上げられて、彼がガブガブかぶりついている最中です。
 
posted by モッパー at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | Arduino
この記事へのコメント
モッパーさん

Reverse父です。

Arduinoいいでしょう。本気でマイコン開発するよりもお手軽にやりたいことができる、って感じですよね。その分リアルタイム性とかスピードとかは犠牲になりますけど、今回のお盆ロボットの方では特に問題になりませんでしたし、処理がシビアになるようだったらちゃんとCで書けばいいだけなので、おすすめです。コンパス、フォトダイオード、モータドライバ、マルチプレクサ等々、だいたい何でも先人の例があって、工夫次第でなんでもできます。あと、純正買わなくてもパーツ少しで自作できるのもGOOD!です。
あのスペインのチームもメインの他にArduinoを4つ使ってるって言っていたので、ほんとに使えるんだと思いますよ。
ロボット工作にはもってこいのプラットフォームだと思います(宣伝宣伝^^)。

ちなみに、IDEは使いにくいので、うちはコード補完機能とカラーリングのある普通のエディタを使っています。最初ずっとIDEでやっていたのを、後でエディタ教えたら感動してました。作業効率10倍UPです。

Arduinoはデバッグ環境やエミュレーション環境がないので、はまったときには苦しみますが、最近、VirtualBreadboardなる、Arduinoスケッチをシミュレーションできるものが出ましたので、使えるかもしれません。参考まで。
Posted by Reverse父 at 2010年05月08日 01:44
Arduino 良いです〜。

標準のスケッチ例だけでも PING)))、 LCD ドライバ、I2C と、ロボデザイナで苦労して実現してきたものが全て揃ってます。この苦労はなんだったの ? と思いますが、その分メンバー達の経験にもなったのでしょうから、まあ良いかと思います。

また、この記事を読んだ方が誤解しないように書いておきますが、ロボデザイナが使い物にならないわけではないですよ。ロボデザイナはロボットのボディーやモーター等含めた使いやすい一式のキットになってますし、簡単なハンダ付けさえ出来ればロボットがすぐに作れます。LEGO に比べても頑丈なロボットが作りやすいですし、初心者〜中級者の方にはお勧めします。

VirtualBreadboard も使ってみました。こいつも素晴らしいです。最初全然動かなくて焦りましたが、ホームページに載っている .NET 等いくつかのコンポーネントを追加したら動きました。PIC はちゃんとデバッグまで出来たんですが、Arduino はどうもコンパイル自体出来てないようなところで止まります。まだ Arduino 対応しはじめたばかりのようなので、もう少し安定するのを待ったほうが良いかもしれませんね。

Reverse 父様、また色々教えて下さいね !!!
Posted by モッパー at 2010年05月08日 19:18
モッパーです。

大人の科学 Vol.27 Japanino 終に発売されましたね。今日立ち読みしてきましたが、噂通り ATmega168V だったので、パスしました。当方は POV なんていらないし、Arduino Duemilanove の ATmega328 仕様のほうが全然良いです。トラ技の付録の採算度外視姿勢と違って、POV 以外はまあ正価という感じなので、誰が買うんだろこれ ???

もちろん、この世界が全国の書店に展開されてしまったという事実は素晴らしいものと思います。ただし、返本ありだと仮定するとビジネスとして成り立つかとても心配です。私が心配することではないですが。
Posted by モッパー at 2010年05月14日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37685963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ