にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年05月26日

FEZ Mini Robot Kit

モッパーです。
 
先日「組込みシステム開発技術展」に行ってきました(あくまで会社業務です)が、ロボカップジュニアに持ち込めるかもしれないモノとしてみると FEZ Mini が興味深かったです。なんとこれ、.NET Framework がボード上で動いて(Windows上じゃないですよ!!!)、 C# で Windows 上でクロスコンパイル出来るんです。(もはやクロスコンパイルとは言えない仕組みのようにも思いますが)
開発元のこちらは小型カメラの販売もされており、FEZ Mini ではないですが他の小型ボード(FEZ Domizo ?)での画像転送のデモもされていましたので、今後画像処理の可能性もあるかも知れません。
CPU は 72Mhz の ARM のようなのでストロベリーリナックスさん等で扱われている Cortex-M3 系のボードと同じ系列の CPU かもしれません。
画像処理まで到達するには CPU の能力的に ??? なところもありますし、かなーり自力で色々解決しないと難しそうですが、セカンダリ区分のチームはチャレンジしてみてはいかがでしょうか ?
もう少し経つと PIC や AVR とはレベルの違うこのような CPU やボードが RCJ でもメジャーになるかも知れませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38541128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ