にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年07月17日

STM8S-Discovery

モッパーです。


今日は常磐道方面に用事があったので、初めて秋月電子八潮店さんを訪問してみました。秋葉原店とほぼ同じレベルの品揃えで驚きです。さいたま市近辺で電子部品の小売っていうと埼玉パーツセンターさんが私の中では唯一の存在(学生の頃からお世話になってます...)でしたが、秋月さんも今後レパートリーに加えさせて頂きます。

店内をウロウロしていたら、STM8S-Discovery なる \750 のボードを見つけてしまい、スペックをチェックしたところ、かなり良い感じ。IO 点数も十分あるし、安いし。即刻 get して持ち帰り評価しましたが、開発環境が難しすぎます。リアルタイムデバッグできるようだし基板の出来も良くて、PIC や AVR の欠点を十分研究して出した意欲作のようですが、開発環境が「本物」の組み込み用途に振られていて RCJ の小中学生にはかなり敷居が高いところが残念です。
この記事へのコメント
モッパーさま

近くにお店があっていいですね
でも、近くにあると通い詰めて家族から非難を受けそうなので今の環境がunionにはいいのかも?
(^^)

新しい基板の情報もまたお願いします。
いつもの他力ですが、本当にこの手の情報に弱くなってきました。メンターとしてまずいです。

小学生のためにも、簡単な開発環境でI/Oがたくさん用意されているものが欲しいですね。
少ないI/Oを工夫するという意見もありますが。
Posted by union12の父 at 2010年07月18日 09:03
モッパー様

すぐ行けるところにお店があるのがうらやましいですね。こっちは出張ついでか,通販しかないですから。100円の抵抗買うのに400円送料とか。もったいないから,ついついいらんものまで買っちゃうんですよね。あとは,店内をうろついて面白そうなものを探す楽しみがなかなか味わえないのが残念です。

STM8-Discovery 実は私のところにもあります。いいかな,と思って,「ついで」に買ったんですが,あまりに開発環境が難しくて頓挫してます。子供には無理かな。だれかインストーラ一発で済むような環境を作ってくれれば使うんですけど(他力本願しかできないのが悲しい)
Posted by Reverse父 at 2010年07月18日 18:16
union12の父、Reverse父様

ちょっと私の書き方が悪かったようで、とても近隣にパーツショップあるイメージを与えてしまったようです。双方のショップとも自宅から 20km 以上ありますので、高速を使うと往復\1000+ガソリン代以上がかかりますし、高速を使わないと 片道 40 分以上を覚悟しないといけません。行って目当ての部品が無かったことを考えると、秋葉原まで Door to Door で 片道 1時間 の電車旅行か 数百円の通販料金を我慢するほうが実は経済的なんです。なので、埼玉のパーツショップは常磐道とか東北道で遠出した帰りとか、たまたま近所に用事があったときくらいしか訪問する価値はないです。

私単独での秋葉原来訪も、たまたま出張で 18:00 頃に秋葉原に立ち寄れるスケジュールで新幹線なり飛行機で帰ったケースのみなので、年に数回あるかないかです。地方の方と首都圏の端くれ在住者の条件は多分大差ないです。

もちろん、メンバーを同伴して秋葉原の店舗を複数実際に訪問して好みのパーツを手に入れられる機会としてみると優遇されている立場なのは否定しません。
Posted by モッパー at 2010年07月18日 23:27
モッパー様

Reverse父です。
そうですね。まあ自転車で秋葉原に行けるようなところに住んででもいなければ,電車代もしくは車代かかりますもんね。(昔は秋葉原自転車圏に住んでたんですが)去年の夏,秋葉原に車で行ったら,秋月の前の駐車場で900円もかかりました。送料の方がよっぽど安い,って言われましたよ。でも,現物を見て探すとか,店にしかないワゴンセール品とかは,やはり現地なんですね。
ただ,女の子とおっさんが秋月で部品を物色している姿は「異様」だと家族には不評です。まあ,そんなに何回もあることではないのですが(笑)。
Posted by Reverse父 at 2010年07月19日 21:57
またまたおじゃまします

秋月さんは避けて通れない?お店ですよね。

union1号は幼稚園の年少で秋月デビューしました。といっても、お店行ってトイレ借りただけですが。倉庫の置くのトイレを貸していただきました。

まさかその時は、このお店から部品購入してロボット作るなんて想像していませんでしたが。

狭い空間ですが(失礼な言い方ですが)宝の山に見えるのでしょうね。ロボカッパーには。

今年の、埼玉遠征が実現したあかつきには、秋月にもよろうと思います。
Posted by union12の父 at 2010年07月19日 22:16
Reverse父様、union12の父様

個人的な感覚ですが、*石さんとか*松さんとか*ルツさんとかに比べれば秋月さんはお値段という面では安心出来ます(品質面は...以下自粛)。お店によって色々な特性があるので、そこが秋葉原の醍醐味かも知れません。
オッサンと女の子の件ですが、秋葉原で最近びっくりするのは女子大生くらいの我々オヤジがクラクラしそうな女性が CAD 図面片手にお皿持って電子部品探している姿に出くわすことです。世の中変わったなと思います。Reverse さん家ご一行様なんて全然大丈夫だと思います。
Posted by モッパー at 2010年07月19日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39682080
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ