にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年09月14日

新ボール対応センサ : WS02

モッパーです。


和歌山ノードにて開発/販売されている新ボール対応センサの WS02 (WS02H/WS02V) を入手してちょっとテストをしてみました。

こいつは素晴らしいです。方向の検知も明るさも IRSeeker V2 よりはるかに分解能が高いです。
2つ買うとIRSeeker V2 よりちょっと高くなってしまいますが、それだけの価値があると思います。

IR センサーは IRM-3638のようです。上記のホームページに回路ブロック図も書かれていますので、自作できるチームはそれだけの情報で出来るかもしれませんが、それが出来ないチームにはお勧めです。
和歌山ノードは新/旧ボール双方対応のセンサや反射光センサ(レスキューのアルミ缶用?)もこちらで販売されています。

2011.4.30 WS02H ですが、N によるとセンサ間の明るさの差分判別だけだとかなり甘い判別しか出来ないが、差分判別だけではなくセンサの明るさの絶対値を利用した微妙な S/W 処理を加えればどんどん細かく制御できるようになるそうです。ただし、ロボット正面の ±15℃程度のスイートスポットについてはWS02Hだけでは判断が難しく、別のセンサを用意しないといけないという結論に至ったようです。今年度はWS02H は既に販売終了しています。来年度の和歌山ノードさんの動きに期待!!!
posted by モッパー at 21:30| Comment(8) | TrackBack(0) | センサー
この記事へのコメント
モッパー様

次はVerBですか?

VerAもパルスになると、楽になる部分もありますが、今のままの定常光のほうが物理的工夫が必要になって面白いのですし。

和歌山のページ見ました。
ちゃんとした考えと整備された感のある情報発信で見習うべき点が多いです。

サンプル映像のマシンもいい動きですね。

他のBに出ているチームからは、センサ部は120円の素子とちょっとした回路で数百円で済との情報もあるので情報収集をしていこうと思います。

Posted by union12の父 at 2010年09月14日 23:05
union12の父様

>次はVerBですか?

VerA がパルスになるかどうかはどこにも情報が無いように思いますが、何かご存知でしょうか ?
この記事は当方のチームが採用するかどうかは別にして、初心者チームに有用な情報は発信しておきたいなと思って書いておきました。

>VerAもパルスになると、楽になる部分もありますが、今のままの定常光のほうが物理的工夫が必要になって面白いのですし。

そうですね。どの領域をチャレンジャブルな領域に設定するかということだと思います。VerA は放っておくと単なるパワーゲームになりそうなので、環境による影響が大きいほうが良いかも知れませんね。

>和歌山のページ見ました。
>ちゃんとした考えと整備された感のある情報発信で見習うべき点が多いです。

特に「ロボカップジャパンオープン2010大阪大会 ジュニア会場の照明環境レポート」には感心、というか大反省しました。折角 RAW データ取れるカメラを持参しながら、現場では「この照明じゃカメラ任せで色調合わせろは無理だよな...でも RAW 持って帰ってもどうせ補正しないだろうし...」としか考えていなかった自分が恥ずかしいです。

>他のBに出ているチームからは、センサ部は120円の素子とちょっとした回路で数百円で済との情報もあるので情報収集をしていこうと思います。

最強ファイターズが昨シーズン試していたようにパルス幅を S/W 処理で検知する方法とか、簡単な RC 回路でアナログ信号に変換して解決する方法とか色々あるみたいですね。それぞれのやり方で特徴があると思うので、私も理解できるチームには是非色々やってから判断して欲しいと思います。
Posted by モッパー at 2010年09月15日 21:25
モッパー様

誤解を招くような書き方だったかもしれませんが、VerAのルール動向とか将来のこととかはまったく知らない上で書き込みました。

VerAはこのまましばらくいくと、全国大会の総会に出席した時から解釈しています。
変更するとも何も発信は無いですけど。

今年は、昨年以上に忙しくてメンター的活動は埼玉遠征と夏合宿の引率ぐらいで、日々の活動や研究がおろそかになっています。

モッパーさんのように情報発信できるように努力します。

まずは今週末の体験教室が終わってからですね
Posted by union12の父 at 2010年09月15日 22:00
union12の父様

そういえばジャパンの総会の議事録は例年のごとく全く公開されませんね。あの場で聞いたことをどこまで公言して良いのかさっぱり分かりません。
会社で一週間越しの議事録送ってきたヤツがいたら私はメタメタにしてやりますけど。

ノード立ち上げ関連、大変そうですね。頑張って下さいね !!!
Posted by モッパー at 2010年09月17日 22:40
モッパー様

応援ありがとうございます。
やっと資料作り終えました。


そうですね、1週間送れどころか2日とあけたら私は議事録は意味なしという感覚が私にはあります。今の環境はそれとは大きく違うので苦痛です。(^^;

大体議事録って、会議中に取りながらその場で作成終了するぐらいでいましたから。発表しながらタイプするって感じで

まあ、広報がしっかりと整備されつつあるとの報告が夏合宿でありましたから、ちょっとづつかわると期待しています。

それまでは、うまく情報発信をしていく必要がありそうですね。

Posted by union12の父 at 2010年09月18日 02:27
モッパー様

古いコメントにまたコメント追加してすみません


センサの件で検索したらまたここに行き着きました
9月の時点でVerAのパルス化発言している大ばか者がいたのですね(→union12の父)

いまから、リモコン用センサの物色に行ってきますが、地方の小さなパーツ屋さんで見つかるかどうか???今日は、ヴィストンでセールやっているようなので近くなら行くのにな

WS02は定常光用には使えないようですか?
それようのキットもあるようなので(両用)そういった場合はそちらを買えということでしょうか。

いずれにしても、和歌山ノードのお世話になる日が近そうです。
Posted by union12の父 at 2011年01月08日 10:55
nion12の父様

WS02* はパルス光だけのようです。

WS03W という定常光ボールとパルス光ボールに対応したものを新しく出されていますが、1m 以上は見えないようなので、これ単独では難しいんじゃないかと思います。WS01 や WS03 は単一のセンサーしか搭載されてないので、2 個以上使って WS02 のように方向判断できるためにはいくつくらい買えば良いかは、HP の情報だけでは判断出来ません。問い合わせるとセンサーの型番や半減角度まで教えて頂けたので、どいつが最適か判断しました。もちろん、一つ購入してメンバーにテストしてもらったほうが経験になって良いと思いますが、トライアンドエラー繰り返すとお財布が...

ヴィストン秋葉原店ですが、昨年末に行った時には web には公開されていないジャンク品コーナーが出来ていて面白そうなものが並んでました。特にBeautoコントローラ「VS-WRC001」\1,500 には一瞬クラっときましたが、C 言語でプログラミング出来ないようなのでパス。確か 2005 年のロボカップの記念品腕時計とかもあったような。web 公開されているお年玉福袋セットはARMスタートセットだけ興味ありますが、Beauto Rover ARM 買うより STbee だよな...なのでこれもパスしました。
Posted by モッパー at 2011年01月08日 19:34
モッパー様

コメントありがとうございます
Beautoですが、1980円で買ってしまっています。でもそのままたんすの肥やしです
もしかしたら、大掃除で廃墟処分されたかも・・・

センサの件情報ありがとうございました。
できたら受光部の型式を知りたかったのですが、問い合わせれば教えてもらえる可能性があるのですね。礼儀として、ひとつ購入してからでしょうけど。

今日、お年玉の使い道の相談をしていたので3500円は確保して置くように1号には伝えました。結局、近くのパーツ屋にはリモコン用センサは無くWEBで購入ということを勧められました。(予想通り)

WEBで購入が増えそうです
Posted by union12の父 at 2011年01月09日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40668763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ