にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年10月17日

ロボット再開

Nです。

定期テストと英検の試験が終わったので2週間ぶりに始めました。

今日はロボットの動きの調整や妹にロボットの調整のやり方を教えたりなどしました。
ロボットの動きでは、フライアイの読み取りの高速化やかきだしの仕方の調整でとてもいい動きになりました。新しい光センサーはむつめ祭には間に合わないと思います。
前からたまにロボットが止まることがあったので、オシロで5v電源を測ってみるとモーターが回っている時だけ、すごいノイズが出ていました。モッパーに聞いたらモータードライバーの中で I2C のグランドとモーター回路のグランドがつながっていてノイズが発生しているからだということが分かりました。

初登場のHです。
私はNの妹です。
ロボットはしないつもりだったけど、おにいちゃんが一人でかわいそうなので、手伝ってあげることにしました。
私も英検の試験があったので午後からやりました。
今日は、スイッチの押し方とセンサーの調整のやり方を教えてもらいました。
方位センサーやフライアイセンサーなどのセンサーの調整のやり方がわかりました。





モッパーです。私もちょっと本業が忙しくてしばらく書き込みサボってました。でも、まだしばらく忙しくなりそうです。

モチベーションの持ち方がちょっとアレですが、ともかく H がやる気になってくれたようなので良かった。

PA175566.JPG 

恥ずかしいことに、モーター回路のグランドが分離されていないことは私も今日まで気付いてませんでした。
以下、GND と +5V のオシロの測定結果の例です。パスコンの追加程度でどうにかなるレベルではありません。 よく1年も動いていたな...このロボット。

モーターノイズ


ちなみに N は英検3級持ちで準2級挑戦中、H は4級持ちで3級挑戦中です。(親バカ....)

posted by モッパー at 20:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011
この記事へのコメント
N君
Hさん

すごいですね
英語力
N君いつでも世界大会にいけますね!
Hさんもすごいですね

17日は1号も英検受けていました
5級ですが(ABCがわかればいいのかな?)
2号は英検て何?状態ですし
union12はロボット技術もそうですが、英語力もまだまだ国内ブロックレベルにも到達していませんね
(^^)


Hさんも強力なメンバーになりそうですね。
なんたって、モッパーさんとN君の指導があるのですから。

楽しみなチームになりそうですね
Posted by union12の父 at 2010年10月18日 12:31
union12の父様

いえいえブログ拝見させて頂く限りでも、unionさんは当方の子供達では到底体験できない多彩な活動されているようなので羨ましいです。

英検、実はちょっとした裏事情もありまして、通っている英語教室がヒアリング/スピーキング中心なので、英検の出題の中で相対的にレベルが低いヒアリングとインタビューで点をとりまくって文章問題はほとんどサイコロ(なんて書くと怒られるか)でなんとか合格してしまうようです。

昨年は自作ボディーのロボット作るために一年間ひっちゃきになって走りまくったという感じだったので、色々と基本的なことが出来ていない部分があるようです。今年は H のためにも一歩後退しても良いからじっくりのんびり基礎固めをやってもらおうと考えています。
Posted by モッパー at 2010年10月19日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41339823
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ