にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年11月01日

MODKIT

モッパーです。

H でも Arduino プログラミング出来る GUI ベースの開発環境無いかな...と探し回ったところ、MODKITを発見。まだ alpha 版で誰かに紹介してもらわないと使えないようですが、完成してさらに日本語化されれば、RCJ の仲間たちにとって強力なツールになりそうです。今年の H の活動には間に合いそうにないので残念...
posted by モッパー at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | Arduino
この記事へのコメント
モッパー様

これいいですね。タイルやブロックを使ったプログラミング環境の次に,いきなり命令をアルファベットで全部打ち込まなきゃならないArduinoは結構重くて,うちの下もいじろうとはしないんですが,マウスでチキチキできるならありかも。子ども向けには,日本語化と安定度が問題ですね。環境はクラウドなんだろうか?mbedのようにクラウドならロボットには辛いし。よく見てないから何ともいえませんが。
あと,関数とか作れるのか,どうなんだろう?いずれにせよ,今後の発展が楽しみな環境ですね。

ArduinoIDEも,せめてコード補完くらいの機能があればもう少し書きやすいんですが(うちでは別のエディタ使ってます)。あとは,コードのエミュレーションができる環境でしょうかね。
Posted by Reverse父 at 2010年11月02日 09:35
MODKIT(Scratch)よいですね。
このままVPL+スタンドアロンで動かせるボードが出てくるとよいのですが。

ところで、もしかするとHさんは初めてのサッカーロボがオムニサッカーロボですか?なんだか次世代の始まりを感じますね^^;
Posted by ぽよこまだんな at 2010年11月02日 21:42
Reverse の父様、ぽよこまだんな様

モッパーです。

すみません、私もてっきり scratch の亜種だろうと思っていたら、全く実装は別物のようです。
Since the programming environment is internet based, all your work will be saved online
って書かれているので基本はクラウドのようです。(残念!)
でも、以下の $50 以上のところを見るとスタンドアロン版も開発する計画があるようですね。
http://www.kickstarter.com/projects/modkit/modkit-electronics-arduino-for-everyone
Posted by モッパー at 2010年11月03日 12:50
MODKIT ですが、Beta Preview が公開されています。(ただし、クラウドだけ)
http://www.modk.it/
ちょっと使ってみましたが、まだまだイマイチです。
用意されている部品は「こんだけじゃまともなものは作れないな...」という感じですし、エディタの機能としても ROBOLAB に比べると雲泥の差です。
chrome ではエディタ起動出来ましたが、プログラム書き込もうとすると「Programming Device」と言ったままダンマリに。IE はサポートされてないので、当然最初からダンマリ。
見た目だけは期待させるものがあるので、今後に期待します。
Posted by モッパー at 2011年02月03日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41563557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ