にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年11月20日

シュートロボット

Nです。

学校の理科部で科学者の卵コンテストのシュートロボット大会に出ることになりました。最強ファイターズでも埼京ファイターズでもない3人のチーム「TKN」です。今週からロボットを作り始めましたが、お琴の発表会とか埼玉ノード大会のスケジュールと重なって忙しくなりそうです。




モッパーの捕捉です。

Nが出場するのは以前この記事で書いたこちらの大会です。シュートロボットは山崎教育システム株式会社の自遊パワーユニットが全てのチームに授与されます。(さいたま市、太っ腹!!!) ただし、ワンメークレースに近い小学生対象のクラスと違って「改造は無制限」。ロボットの自律要素はないので、ロボットの構造と操縦技術が重要となるようです。

毎年のレギュレーション変更がとても少ないくせにフィールドに関する事前情報が少な過ぎるという、2-3 年連続出場してフィールドを体験しないと勝てない大会なので、どうせやるなら連続出場目指して頑張って欲しいです。
posted by モッパー at 20:20| Comment(10) | TrackBack(0) | シュートロボット2011
この記事へのコメント
モッパー様

いいですね
いろんなことにチャレンジする姿勢はいいと思います

RCJJだけではないです。ロボットは

もの作りをいろんなパターンでチャレンジしてください。

きっとRCJJにもいい影響が現れるでしょう

となると、埼京が最強へ変身ですか
手ごわいですね
今年も埼玉ノード激戦必至ですね
(^^)
いい試合期待します

Posted by union12の父 at 2010年11月21日 22:06
union12 の父様

モッパーです。

RCJ だけでも十分には出来てないのに、この人はどうするつもりなんだろという感じですが...
そろそろ私が制御できない人になりつつあるので、まあ好きにやってもらうのが良いかと。

今後 N は、多分このブログへの書き込みもあまりしてもらえなくなると思います。そういう時を迎えたということでご理解下さい。

今後は、細々とオヤジの思うことを並べるブログにしようと思います。

で、話は変わって埼玉ノードですが、3 年ほど前の最強ファイターズが RCX 2 輪で勝っていた状況と今は全く状況が違います。ハードウェアだけ見れば「これ勝てないかもね」なチームがゾロゾロいます。そんな状況に持ち上げられたことに最強ファイターズが少しでも貢献していたなら、それで良いかと思います。
Posted by モッパー at 2010年11月22日 00:03
モッパーさん、こんにちは。

本題とは、はずれてしまいますが・・・。

当方は、まったく真逆で”いい加減に私達のブログで変なこと書かないで!!”と言われ、Gブログ業界から強制一時撤退中の身です(爆笑)
最近になって、本当に書いていないので”本当に書かないの?”といってくれるようになったので、お許しがでて復活出来るかもです(笑)

>そんな状況に持ち上げられたことに最強ファイ>ターズが少しでも貢献していたなら、それで良>いかと思います。

大貢献ですよ!!
最強ファイターズがいなかったら、今のGRA・CHAN!は、間違いなくいません。
多分、他のチームも同じですよ。

確かに今の埼玉ノードは仰る通り「これ勝てないかもね」なチームがゾロゾロいますね。
メンターからみると”恐ろしや〜”です。
ここ2年で、一気にレベルUPしていると肌で感じます。
Posted by GRA父 at 2010年11月22日 23:46
GRA 父様

モッパーです。

記事の件、自分で書くつもりになってくれるまで気長に待ちます。というか多分その時は彼が自分で全く別の形で情報発信をすることになるんじゃないかと思います。(そもそも、まだ RCJ 続けるのかどうかよく分かりませんが)

>最強ファイターズがいなかったら、今のGRA・CHAN!は、間違いなくいません。

いえいえ、GRA・CHAN ! がいなかったら、最強ファイターズも続けてなかったと思います。ノードへの貢献度は GRA・CHAN ! のほうが高いでしょう。名実ともに GRA・CHAN ! は埼玉ノードのアイドルですから、これからもみんなを引っ張っていってもらえると有り難いです。
Posted by モッパー at 2010年11月23日 20:07
モッパー様
GRA父様

union12の父です


皆さんと同じ年代の子を持つ親として、子供の成長とともに接し方とかが微妙に変化する時期に来ていると感じています。

ブログを通して(関して)のコミュニケーションについてしかりです。後のことを考えて運営(表現)の修正中ですが、今後のことを考えると自己表現はなんらかのかたちで行っていきたいと思います。

ただ、昨今、いろいろな場面で過去のブログやらツイッターやらを穿り返して攻撃を受けている方を見ると、まあ、暇な連中がいるものだと感心します。私的には、今と未来が大事で、過去は変えようの無いものであり、反省はしてもそれにこだわることへのエネルギー注入は排除すべきと考えています。(今私のしていることも本来は無駄ですが、一応、未来のためと理由付けしています)

ということで、子供の成長を日々感じながら書き込みが出来ることの幸せを感じたいので、GRA父さん同様、別の表現の場を考えるかもしれません。

その時にも、茶々よろしくお願いいたします
Posted by union12の父 at 2010年11月27日 09:46
モッパーです。

ブログの件は union12の父さんご自身の判断によることのようなので、静観させて頂きます。

おっしゃる通り、子供達が難しいお年頃になってきたので、色々ありますよね。

union12の父様が直面されている状況はよく把握出来てませんが、ブログ云々だけではなく特別な活動(と私は思ってませんが、世間様から見ると十分特殊のようですから)をしていること自体、好奇の目で見られたり妬まれたりすることもあるかも知れません。それに加えて一生残るかもしれないネット上の情報で公開ですから、神経質になられることも十分理解出来ます。

方針が決まり安定されたら、また茶々入れさせて頂きますので、そのときはよろしくお願いします!!!
Posted by モッパー at 2010年11月28日 19:36
元最強ファイターズのKです。
今は勉強と部活の両立が大変ですが、度々ブログを見てどんな活動をしているのか知りたいと思います。(もう12月ですが…)
Posted by K at 2010年12月17日 20:04
K君へ。
Nです。
僕も勉強と部活と読書と琴で、あまりロボットは出来ていません。
今日は二台目のロボットのarduino基板を作りました。明日は理科部メンバーでシュートロボットを作ります。ブログにはあまり書かないので学校で聞いてください。たまには、うちでいっしょにやりましょう。
Posted by N at 2010年12月18日 19:58
初めてメールを出します
e-gadgetで黒いコネクタがセンサポートに
ついていますが、品番 メーカを御存じで
したら、教えていただけませんでしょうか?
TJ3はXH 日圧でしたが、圧着できんので
裏にハーネスを半田付けして凌いでいます
Posted by 四国ブロック Mさん at 2011年01月06日 23:06
四国ブロック Mさん

すみません、私は e-gadget には詳しく無いので分かりません。どなか詳しい方のコメントがつくかも知れませんが、つかないようなら、ダイセンさんに問い合わせてみればいかがでしょうか ? 多分、とてもていねいに対応してもらえますよ
Posted by モッパー at 2011年01月08日 19:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41789734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ