にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年12月28日

2011年ロボカップジュニアサッカー国際ルール

モッパーです。

2011年ロボカップジュニアサッカー国際ルールが発表され、あちこちのサイトで変更点記述されていますので、あまり触れられていないことについて書きます。

・ライトとオープンにそれぞれプライマリとセカンダリのサブリーグを設けることが「出来る」ことになった。(ジャパンどうする ? ブロックやノードでの推薦は ? )
・ボールの不具合や交換が間に合わない場合は試合を中断出来る。(国内ならこんなことない様に運営するからまあいいや)
・トーナメント中でもテクニカルコミッティーによるルール説明できるという文言が無くなった。(もともと、トーナメント中でもルール改訂できるので、その根拠の説明を回避したかっただけか ?)
・当方のチームのメンター的に一番ショックなのは、公式ボールが EK JAPAN だけになってしまって、Wiltronics のボールが外れてしまったこと。Wiltronics のやつがパルス対応だったかどうか思い出せないのですが、今現在 HP にアクセス出来ません。ボールはどうでも良いのですが、あそこが潰れると フライアイセンサーの供給が... アクセス殺到のためかも知れないので、皆さん殺到しないでね(笑)。

posted by モッパー at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア
この記事へのコメント
モッパー様

情報収集能力が足りないためか、ルール改定の情報が入手できていません
(T T)

ブロックからは今のところ降りてきていませんし、公式HPをみましたが発見できませんでした。

関東ブロックからの情報でしょうか?

それとも、国際の情報ですか?
国際となると英語読解力に難のあるメンターにはつらいですね(当方みたいに)

モッパー様だよりになりそうですが、今後も情報発信よろしくお願いいたします
(^^)
Posted by union12の父 at 2010年12月28日 22:52
もっぱーさま

すみませんでした
英語版ででているのを確認しました

以上
Posted by union12の父 at 2010年12月28日 23:26
union12の 父様

元ネタのリンク忘れました。以下です。
http://rcj.robocup.org/soccer.html

私は昨日忘年会であの世行きでしたので(笑)、国内震源地はどこかよく分かりませんが、昨日〜本日にかけて一斉にみなさんアップされています。
Posted by モッパー at 2010年12月28日 23:30
モッパー様

無事生還できましたか?
私も、2次会途中で記憶喪失になるような弱体になってしまったのでとてもつらいです
(^^)

昔からの仲間とのいっぱいならたのしのですが・・・

いろいろと情報が流れています。整理して伝えようと思いますが、大変ですね。

Posted by union12の父 at 2010年12月29日 13:16
union12の 父様

モッパーです。
コメント交差してしまったようですね。
なんとかあの世から生還しましたが、家族の不満タラタラです。
当方も年末年始は雪国に行く予定です。今年はスキーブーム当時の甘〜い記憶も子供達にユーミンとかホイチョイプロダクション系の動画を伝承しなきゃと思っています。(ちょっと世代違いますか ?)
Posted by モッパー at 2010年12月29日 23:00
モッパー様

学生時代、週間スピリッツのホイチョ関係は毎週楽しみにしていました。

また、当然のように志賀万座ルートについての検証などあの当時は地元民としてありえねーと騒いでいました。

GT-Fourは無理でしたが、当時走り屋だった連中に乗せてもらい分けもなく走りもしました。

たぶん、スキーNOWの世代と認識しておりますが、あの当時サロモンのリアエントリーをはいてデモ選に出ている選手にあこがれていたことがうそのような状態ですよね。
倉庫を探せば、たぶん、エキップの最終バージョンがあるはずですが、たぶん今の私の体重に耐えられないでしょう。

今年は、スキー100周年ということで行事も盛りだくさんのようです。スキーはとても楽しいスポーツだと思うので何とか盛り上がってほしいですね。
Posted by union12の父 at 2010年12月30日 00:42
union12の 父様

私はエキップの一世代前(?)の ロシ 4S と LANGE なんて体力とスキルに不釣合いなもので滑ってました。2m 超えなんてとても振り回せませんでしたので確か 180cm。4S はいつか高く売れるんじゃないかと倉庫にしまってありますが、全然ダメですね(笑)。スキー NOW なつかしいです。
車は2ストジムニーSJ30。高速の上り坂では 50km まで落ちて大迷惑な状態に...走る傾斜計と呼ばれてました(笑)。でも雪道になると椿本の凶悪ツメつきチェーン履けば除雪車並みでした。
カービングスキーのせいか、子供達の上達が速くてうらやましいです。
Posted by モッパー at 2010年12月30日 19:30
モッパー様

4Sですか
私も持ってます
4Gも
7Sと7Gも(^^)
トンバ全盛のころですよね
その前はステンマルク
ということで
ELANもはいてました
こちらは入門用でしたが、扱いやすかったです
いまは、かなり古いディナスター64がメインです。GS用のノルディカは今の体力・技量では曲げられません(R21なのに)
いろいろはいてきましたが、SL用のカービングはいて体になじんでしまうと他のははけませんね。ずらすという動作が下手になっています。

そしてブーツ
ラングのブーツはそのままでは足が入らずはいたことありませんが、過去の憧れで12たちのブーツはラングです(それこそ、技術的には不釣合いですが)
一番今まで出よかったのは、サロモンの選手用のオーダメイド品でした。とても高くて買えませんでしたが、たまたま足型が近い方から借りて滑りましたが、とんでもなくパワーが板に伝わりやすく、無駄が一切ない感じでした。
ただ、とても硬くて長時間はいていることは困難な品でしたが。


今日もスキーに行きましたが、例年より客が少なく感じました。まあ、有名スキー場ではないのですいているのですが


いずれにしても、RCJに足を突っ込んでからスキーはレクレーションになってしまったことがちょっと寂しい12の父でした
Posted by union12の父 at 2010年12月30日 22:46
union12の 父様

すごいですね。気合入ってますね。
私にとってスキーはずっとレクリエーションなので、全然レベルが違いそうです。
子供が生まれてから10年くらいはファンスキーでしたが、加重点とかカービング要素とかとても勉強になりました。すっぽ抜けて恐ろしく怖い経験を何度かして(スキーより体が先に落ちる〜)、やっとカービングスキー(フィッシャーAMC 700)買いましたが、あまりに楽で驚いてます。体力ないオヤジでもスキーに任せてしまえば昔は出来なかった超高速ターンアリアリですから。子供達も同じペースで追いついて来てしまうので、ケガが心配です。

明日は準備です。いそいそと車を雪国仕様にして行ってきまーす。ちょっと早いですが、皆様、良いお年を。
Posted by モッパー at 2010年12月30日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42290494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ