にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2011年04月24日

ジャパンの切符

モッパーです。

本日、関東ブロック大会でした。埼京ファイターズはオープンA 2位でなんとか大阪行きの切符を手に入れたようです。万年2位路線なのが残念ですが、あの少ない準備時間でよくやったと思います。私は予測通り(?)、主審に欠員が出て担当することになり膝ガクガクです。さすがにこのレベルだと車検もスムーズ、フィールドを調整に使いたい時には審判にきっちり確認をとる等、どのチームもきちんとした行動が出来るので感心しました。
サッカーしか見ていないので他のチャレンジはよく分かりませんが、ライトの上位チームはジャパンで決勝トーナメントを狙えるレベルと思います。関東は着実にレベルアップしていると感じました。

N の「秘策」(ジャパンでは結構当たり前のようですが)は主審に即時却下されて諦めたそうです。ルールにマーカー引いて持参して審判に対抗しようとしていたとまでは知りませんでした(笑)。確かに当日もらった主審マニュアルには禁則が明記されていたので、N の準備より主審の方の正しい判断と毅然とした態度に賞賛を送ります。N に内容は書くなと言われているので書けなくてすみません。

ところで、ジャパンまで 1 週間しかないのに埼京ファイターズはパルスボール対応なんて出来るんだろうか...お手並み拝見しようと思います。

最後になってすみませんが、突然副審お願いしても快く引き受けてくれた GRA・CHAN ! のNさん、元最強ファイターズのK 君・S 君の副審と応援本当にありがとう !

posted by モッパー at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011
この記事へのコメント
Reverse父です。
埼京ファイターズさん,ジャパン進出おめでとう!!

昨年の交流戦で対戦させてもらったみなさんと(ほんとにみんなジャパン行きになりましたね),また大阪で会えるのを楽しみにしています。

モッパーさん,おめでとうございます。ご兄妹の晴れ姿(表彰式)をネット経由の生中継で見させていただきました。ほんと,子供の成長ってうれしいですね。また大阪でお会いしましょう。
Posted by Reverse父 at 2011年04月24日 23:25
Reverse父様

モッパーです。

そんなに皆さんご覧になっているという意識が無かったので...ありがとうごさいます。

それより、Reverse 父さんを含めて全国のジャパン参加者にまたお会いできることがチームメンバーも含めてとても楽しみです。net で親しくなったチームがみんなジャパン行くなんてホント奇跡的だと思います。また、大阪でお会いしたいと思います。
よろしくお願いします。
Posted by モッパー at 2011年04月25日 00:02
モッパー様
審判ご苦労様でした。

そして、埼京ファイターズさんジャパンオープン進出おめでとうございます。

センサの件ですが、UNION達も急ピッチで製作確認しているようです。メールや電話で質問や部品購入先の確認の問い合わせがありますから。
パルス対応から、こちらのブログにはずいぶんお世話になっています。あの時は今日のような日が来るとは思っていませんでした。長い時間をかけて(結果的にですが。)理解して、センサ基板作成できるところまできたなという感想ですね。半田コテの使い方も上達?したようですし。

モッパーさんならばすでにご存知かもしれないですが、くるミラさんのブログにセンサ基板の回路図が出ています。

簡単で安くあげるにはいいと思います。
以上
Posted by UNION12の父 at 2011年04月25日 07:05
union12 の父様

祝福いただきありがとうございます。
簡易 RC 回路については海外のサイトにもあり知ってましたが、実は今年はジャパンは諦めていたので N は何もやってません。とにかく時間がないので N は和歌山ノードの WS02H をなんとかモノにすべく頑張っています。
あんなに時間を使って独力でスタンドアロンの統合光センサを作る道筋をつけた経験はどこに行ってしまったんだろうという感じでとても歯がゆいです。

尚、既にご存知でしょうが以下のページからジャパンの交流競技会に登録しました。
http://www2.klinikos.edu.saitama-u.ac.jp/~tairo/rcjj/com3/htdocs/?page_id=36
埼京ファイターズのロボットそのまんまで、ロボット操作は私で N がメカニックの予定です。実は私、真剣にロボット配置して 3・2・1・スタート ! する超格好良いサッカーキャプテンに憧れて一度だけで良いからやりたかったんです(笑)。既に N から「どんなに大変だか分かってんの。アンタは出来ない。」と忠告されています(笑)。でも頑張ります!!!
Posted by モッパー at 2011年04月25日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44527718
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ