にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2011年04月30日

関東ブロック大会の成績について

モッパーです。

埼京ファイターズはここ3日間ジャパンに出れるかどうか分からない状況でした。事態が収束するまで書くべきではないと思い書きませんでしたが、解決しました。原因はブロック大会での採点の間違いです。ブロックの運営委員の方の迅速な対応で再度ジャパンに出れると確定しました。ちょっと自分の中でも消化しきれていない部分があるので、まずはジャパン出場確定のご報告とブロックの運営委員の方々の対応への感謝を述べさせて頂いて後程問題と感ずる部分を指摘させて頂こうと思います。

2011.5.1 以下、記事を更新しました。

ロボカップ関係者の方より不適切な発言がありましたので、それに対する私のコメントも含めて削除させて頂きました。
関係者の方とは直接メールでお話しが出来、削除についても合意頂けました。お互い面識がないため起きてしまったことなので、ジャパン会場でお会いしてお話ししましょうとお約束してあります。ネットワークでの会話は本当に難しいですね。私自身も気をつけなければと思います。

この記事の私の書き方も、いい加減で何が起こったのか分からない部分がありましたので、以下詳細な経緯を述べさせて頂きます。

- 関東ブロックで公表された埼京ファイターズの採点において、勝ち点が記憶していたものより多いと N に相談された。
- 記憶していた勝ち点だと 2 位ではなくジャパン出場出来ない可能性があった。
- N は勝ち点を訂正しても 2 位のはずだと主張していましたが、私は試合結果を全て把握出来ていたわけではないので、ノード長経由で関東ブロックに調査を依頼した。
- 関東ブロックにて調査の結果採点を訂正頂き、順位は変わらないとご報告頂いた。

正直、誰も気付かないならそのまま放置してジャパン出場すれば良いという気持ちもありましたが、家族会議で H の「そんなの正直に言うのが当たり前でしょ。道徳の授業みたい。」という発言に気づかされました。

私自身も実は採点を間違って公表してしまったことがあります。表彰や選抜に影響を与えるものではなく他の運営委員の方のご指摘ですぐに訂正できましたが、本当に冷汗ものでした。運営委員としての教訓も含めて色々勉強になりました。

posted by モッパー at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011
この記事へのコメント
モッパー様
>再度ジャパンに出れると確定しました。
良かったですね。チームのモチベーションは下がりませんでしたか?(情報発信のモチベが下がったことはわかっています(笑))
明後日は”埼京ファイターズ”を受付でお待ちしております。
ジャパンのフォーラムの閉鎖のときも思いましたが、匿名の投稿は気にしないようにしましょう。
匿名で投稿することが(しかも批判じみたことを書くことが)ネチケット違反だということがわからない輩が未だにいるということは、悲しいことです。
特にこの記事は、『大阪に行くよ宣言』&『関東ブロックの問題点を関東ブロックの中で解決しよう!』という趣旨と私は受け取りました。(違います?)
指摘することは良い事だと思っています。どんどん関東の中で話し合いましょう。特に、モッパー様はいつも正式ルートで意見のエスカレーションも行い、ノード、ブロックの運営にも積極的に参加されていらっしゃいます。今までどおりでよいのです。
ですから、負けずにブログを続けてください。
Posted by M&Y 母 at 2011年05月01日 10:21
モッパーさん

私、関東ブロック長です。
先日の関東ブロック大会でのご尽力 ありがとうございました。
私自身モッパーさんのブログがロボカップジュニアを支えているものとは知りませんでした。あらためて感謝申し上げます。
そんな中、モッパーさんのブログにロボカップ関係者と称する者からの投稿があったとありました。このことは私が事態の経緯を調べたいと思います。
でも、私が素直に文面を読ませてもらうと、お互いロボカップジュニアに前向きに行動していることは確かです。建設的な内容にホッとするとことです。
モッパーさんのブログの役割を再認識していただきロボカップジュニアと選手メンターの情報の中継地点をお願いしたいと思います。
Posted by 関東ブロック長 at 2011年05月01日 12:55
M&Y 母様

コメント有難うございます。

私は結構懐疑的(順位変るんじゃないかと)でオロオロしてましたが、H と N は固く順位は変らないと信じていたようで、準備を進めてくれました。

>特にこの記事は、『大阪に行くよ宣言』&『関東ブロックの問題点を関東ブロックの中で解決しよう!』という趣旨と私は受け取りました。(違います?)

その通りです。

>ですから、負けずにブログを続けてください。

暖かいご声援ありがとうございます。

幸い、匿名の方とは良い方向となるよう建設的なお話が出来ました。逆にとっても良い関係になれそうに思います(笑)。

では、ジャパン会場でよろしくお願いします。
Posted by モッパー at 2011年05月01日 15:34
関東ブロック長 殿

震災の影響の中、関東ブロック大会を成功に導かれた裏には大変なご苦労とご心労があったかと思います。子供達に素晴らしい機会を与えて頂き本当に有難うございました。

今回の件では色々ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。お話ししました通り関係者の方とは良い方向で合意できましたので、ブロックでの対処は必要ありません。

このブログがロボカップジュニアを支えているなんてお言葉を頂き大変うれしく思いますが、そんな大それたものではございません。運営委員の方々を始めとして、他の多くのチームや個人の情報公開に助けられて活動しております。

今後も微力ながら関東ブロックにも貢献させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。
Posted by モッパー at 2011年05月01日 16:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44618105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ