にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2011年05月04日

全国大会一日目

N です。

一日目終わりました。
決勝トーナメントには出れませんでした。とにかく力で負けました。ボディーのベニアがぼろぼろです。ギアのネジが緩み、オムニを止めているネジが死にました。ほとんどのギアとオムニの軸がだめになりました。こんなことは初めてです。明日は交流試合に出るので、ダイセンのオムニの軸を今日買ってもらって必死で直してます。


モッパーです。

私はライトのコートで審判してましたので、試合は妻の撮ったビデオを見てからでないと正確には評価出来ませんが、サッカーAオープンは相当なパワーゲームだったようですね。電装系は全く問題なく、駆動系とボディーが問題だったと言ってますので、パワーゲームに始めて接するチームの参考になるかと思います。磁気についてはライトの特定のコートではかなり狂っていて苦労したチームを見ました、N のコートではキャリブレーションすら必要無かったそうです。コートにより磁気環境が大きく違うようなので、決勝に進んだチームは要注意です。
あと、明日の交流競技会は、先日このブログに書き込んだ、私を埼京ファイターズメンバーに加えたプランはキャンセル済みです。埼京ファイターズ純正メンバーで参加しますので、よろしくお願いします、
posted by モッパー at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011
この記事へのコメント
埼京ファイターズさん

Reverse父です。ジャパンお疲れ様でした。
今年は直接対戦できませんでしたが,ぜひまた一緒にやりましょう。次の活動,期待しています!

モッパー様
お疲れ様でした。また,審判ありがとうございました。ReverseFWは,予選ではまともに動いていたように見えて,全く本来の動きではなかったようです。回り込みも浅いし,掻きだしも遅かったです。普段作り込んでいたときの動きとはほど遠く...どうも床の摩擦が低すぎて,PID制御をかけているのに氷の上を滑っているようで,うまく方向転換できなかったようです。ねこの方は,まあ,あんなものです。本当に性格の違うメンバー&ロボットで(笑)。

オープンの方はほとんど見られなかったのですが,動画で見るとかなりのパワーゲームですね。昨年のグレースケールよりも,カーペットになって遅くなる対策で,皆パワーを上げてきたのでしょうか。相当速いし,激しいです。タイヤが受け止めるロボットの重さに加え,衝突の衝撃もハンパないですね。故障対策もどこまでやるかが難しいところです。
今後どういう方向で攻めるのか,戦略を考えてもらう必要がありますね。
また今後もいろいろなことへのチャレンジの記事,楽しみに待っています。
Posted by Reverse父 at 2011年05月07日 12:23
Reverse 父様

ジャパンお疲れ様でした。

FW は調整に苦労していたようですね。勝てる相手だと判断した瞬間、試合は「ねこ」に任せて「黒豹」は調整優先して出てこなく等、的確な戦略に感心しました。
ねこのほう、「ピンクパンサーだ」(若い人は知らないでしょうから、検索して勉強しておきましょう)と言っているギャラリーの方がいたので、「ねこです」と訂正しておきました(笑)。

オープンの件、関東ブロックでカーペットの質が自宅のものとは違い、全然かきだし出来なくなったそうなので、ブロックと同じカーペットを買って調整していましたが、ジャパンのものはそれらとはまた違ったようです。パワーが有りすぎて床を傷つけて故障と判断されたチームがいたようですが、もしかすると練習で使ってきたカーペットでは起きなかったのかも知れません。B のほうでは「削れる」だけではなく焼けて溶けてました。参加者としても運営側としてもカーペットはグレースケールとはまた別の厄介な問題があることが分かってきたように思います。

パワーゲームについては、Aオープンは昨年よりはましだという話も聞きました。強いチームが全部 B に行ったからかも知れません。

来年またジャパンで会えればよいですね。
Posted by モッパー at 2011年05月07日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44838649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ