にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2011年05月27日

スプリングキッカー

モッパーです。

海外出張(タイ)のため、しばらく私の活動はサボってました。IT / ロボット関係ではタイは正直面白いことありませんでしたので、あしからず。

で、本題に入ります。

チームはスプリングでのキッカー作ろうとしてますが、どうなることやら。
各種スプリングを色々買って「数打ちゃ当たる」方式でやるとお金がかかって大変です。

秋葉原にバネのショールームを持つ企業があります。秋葉原にそうそう行けない地方の方には申し訳ないですが、一度行ってバネの理屈を理解し、総合カタログを手に入れると、他の通販サイトで規格品を安く手に入れることが出来るようになります。
posted by モッパー at 00:16| Comment(9) | TrackBack(0) | キッカー
この記事へのコメント
スプリング方式

ソレノイド全盛の今?いぎある挑戦です

期待します
Posted by 12の父 at 2011年05月28日 00:18
union12 の父と union 様

メンバーも私もメカについては超弱いので、そろそろ一緒に苦労してみようかと思います。
バネキッカーについては union さんのほうが遥かに後先達のようなので、色々教えて下さいね !
Posted by モッパー at 2011年05月29日 20:41
モッパー様

Reverse父です。
バネキック,いいですね。
以前うちもいろいろ調べた時に,2010ジャパンオープンのサッカーB書類選考を通ったチーム(ラビリンス・コードさん)の選考資料を見つけました。事務局ではなく,チームのメンバーがネット上にあげてくれています。軽量のキッカー,すごくいい方法だと思います。参考まで。
個人的には電動ガン(BB弾)のパーツが使えそうな気がするのですが...タイミングを見計らったキックは難しそうですね。
健闘期待しています!
Posted by Reverse父 at 2011年05月29日 21:17
モッパー様

キッカーと呼ぶにはちゃちなものですが、それでもうまく当たるとそれなりに動作したようです。
どちらかというと、かきだしに効果のある機構ですので、VerAにしか利用できない品物ですね。


REV父様

どうやら、1号と同じことをお考えのようで、先日もホビーショウに連れて行けというので、いってみると、モデルガンのブースへ一直線。ロボットのために見ているのか、単純にBBガンがほしいのか???どちらにしても、男心をくすぐる品物です。
バイオハザードシリーズのモデルガンや、ご指摘の電動エアガンなど、飛距離20m以上であれば、相当な威力でしょう。
電動タイプで連射機能を使えば、なんとなくキッカーよりましかなと勝手に思っていましたが、どうやら1号的にはばらすのはもったいなくてできないでしょうし、値段が高くてエアは断念かなとのことです。

12号的には、ほかの皆さんのように電気回路に強くないので、機構系の工夫で勝負していくことになるのではと、勝手に思っています。


Posted by union12の父 at 2011年05月31日 01:01
Reverse父様、union12の父様

定期テストで目標順位を達成出来ることを条件として何をやっていても良いからと言ったら、メンバーはスプリングキッカーとレイアウト設計に没頭しています。
私としては、お手並み拝見モードです。会社の仕事では有り得ない目標設定と評価が組み合わされた状況なので、私的には結果が大変興味深いです。
Posted by モッパー at 2011年06月02日 00:29
失礼します。探していると次のようなページがありました。
勝手に申しありません。
http://blog.livedoor.jp/tk_robot_drs345/archives/65665980.html
来年は、ソレノイドが使えなくなるのですか?。みなさん情報ありませんか。
地方とジャパンはまたグダグダしそうですね。
Posted by collector at 2011年06月11日 07:59
北海道のカッパー様

え!

情報源は?

という衝撃記事ですね

私的にはいい規制だと思いますけど、ソレノイドの定義をどう取るかで微妙な線が出そうですが

今のままより、機構系の工夫が必要なルール(レスキューみたいに)を歓迎はします。

俄然、ばねキッカーの研究が楽しみになってきましたね。
埼京ファイターズさんがんばってね!
Posted by union12の父 at 2011年06月11日 09:27
モッパー様

どこの家も同じでしょうか?
目標設定の差こそあれ、中間テストの結果如何で今後の活動計画を決めることになっているのはunion12も同じです。

ただ、1号はクリアした場合にやることが、ゲームつくりだそうで、VBでシューティングゲームを作るそうです。

あきらかに、RCJJからは遠ざかっていっていますが、私も中学のときインベーダゲームみたいなの作っていましたから同じか
(^^)
言語はベーシックでしたけど。
それもMSXで。

がんばれば、それに応じた結果が出て正当な評価をされやすい定期テストがうらやましいですね・・・・

Posted by union12の父 at 2011年06月11日 09:33
collector さま

本当ならインパクトの大きい話ですね。
理由が安全性であるならばですが、個人的には全面禁止ではなくオーストラリアの GEN II のように電圧制限いれるとかしたほうが納得出来ると思います。
Posted by モッパー at 2011年06月11日 23:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45497961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ