にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2011年09月24日

キッカーが出来た

Nです。

ついにバネキッカーが完成しました。まあまあ威力がありますが、チャージに時間がかかるのが問題点です。
P9237682.JPG
ロボットのボディーは低重心にするため二段構造にし、四方向全てを削ってボールのかき出しがやりやすくなるようにする予定です。
昨年のロボットはまっすぐ走らないという問題があり、ダイセンのモーターボードを買いましたが、モーターボードの配置をベニアにコピーすれば同じものを何枚でも作れると気付きました。
ベニアが一番安く加工も楽なので、今年もボディーはベニアです。
posted by モッパー at 12:26| Comment(5) | 埼京ファイターズ 2012
この記事へのコメント
Nくんへ

union1号です。

実は、同じことを考えていました。
でも…

早いですねw
頭の中では考えたけど、実現させることは、大変だと思います。

ちなみに、僕は最初はエアガンの弾丸を利用するつもりでした。
(弾撃って板に当ててパコパコさせるみたいな?)

でも、弾切れになるとおしまいなので、今度は、フルオートマチックのエアガンのブローバック(わかる??)を使おうと思っていました。

それで、新しいタイプのキッカーを思いついた途端に「キッカー作りました」…早っ!

ギアが一部欠けているのは…やっぱり?

ちなみに、キッカーの本体は何を使っていますか?
Posted by union1号 at 2011年09月25日 22:34
union1号さんへ

Nです。

キッカーの本体には東急ハンズ池袋で買った平歯車を使っています。ギアが一部欠けているのは、ギアがある部分で平歯車を引っ張り、無い部分で一気にリリースするためです。ポイントは引っ張る部分とリリースする部分の割合と、モーターを駆動する電圧とギア比です。今日、色々とやってみましたが、うまくいけばソレノイドよりも強力になりそうです。
ロボットの形状はunionさんのロボットを参考にさせていただきました。
Posted by N at 2011年09月25日 23:07
union1号です

参考にさせていただきます。

今からテスト勉強であまりやれないけど、
テスト終わったらよろしく!


ちなみに、僕が使おうとした銃です↓
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/02/glock18c/
Posted by union1号 at 2011年09月26日 21:15
Nくんへ

昨日磐田ノードのロボット教室で1号が構想だけのキッカーの発表をしました。(公式ではなく、休憩時間に勝手にプロジェクターを使っての発表)

Nくんのおかげで俄然やる気になったようで、圧縮バネ利用で図面を起こしたようです。

union12の徒然に一部使用した図面をUPしましたので、見てやってください。


Posted by union12の父 at 2011年10月17日 12:31
Nさんへ。
Sです。N君が学校でいっていた意味が良くわかりました。
今回のロボットは機器類は重そうですが、全体的には軽そうですね。
Posted by S at 2011年12月03日 13:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ