にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年01月10日

ボールを追いかける・方位を向く

今日は S 君と N 君。S 君は特定の方位を向いてゴールに戻るプログラム、N 君はフライアイセンサを使ってボールを追いかけるプログラムを作ってました。switch 文の塊で美しくなーい。まあ動けば良いんですが... 
houimeireibun って名前の関数も書いていましたが、明治大正っぽい名前(???)で新鮮ですね。TurnToDirection なんて格好つけたりしないで、これからはやっぱりローマ字の時代ですよ!!!(笑)
posted by モッパー at 15:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009

2008年12月30日

フォーワードロボ準備

今日は N 君だけだったので、フォーワードロボの準備をしました。フライアイセンサを取り付けるためにはロボットの大改造が必要なことが分かり、それだけで終わってしまいました。はぁ〜。
posted by モッパー at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009

2008年12月27日

キーパーロボの準備

今日は S 君と K 君が来たのでキーパーロボの作成とプログラミングの準備をしました。
SANY0020.JPGSANY0021.JPG
posted by モッパー at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009

2008年12月23日

センサーの改造とデータロギング(やっと終わった!)

今日も S,K,N 君揃ってセンサ読み取り関数の作成とテストです。やっと各関数の作成が終わり、メイン制御部分の作成が出来る準備が整いました。
posted by モッパー at 12:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009

2008年12月13日

センサーの改造とデータロギング(さらに続き)

今日も S 君、K君、N君で各自担当のセンサーを読み取る自作関数作成を目指して苦戦中。フライアイセンサー(flyeye sensor)の読み取りが不安定なのは、なんと JRT-104 の不良と判明。
posted by モッパー at 15:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009

2008年11月29日

センサーの改造とデータロギング(続き)

今日は S 君、K君、N君と全員揃いました。

今日もセンサーの値の読み取りの続きです。
- 超音波センサーの接続
- 超音波センサーの動作原理
- 超音波センサーの読み取りプログラム
- フライアイセンサー(flyeye sensor)を読み取って分かりやすい値に変換してデータロギング
- 方位センサーを読み取って分かりやすい値に変換してデータロギング
各人、センサーの値の読み取りとC 言語の文法に苦戦中です。
 

posted by モッパー at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009

2008年11月15日

センサーの改造とデータロギング

今日は K 君、N 君が来ました。
各人に使用するセンサーの分担を割り振りました。N 君 : 方位センサー、K 君 : フライアイセンサー、S 君 : 超音波センサー(?)。

特にフライアイセンサーは読み取り方が難しく苦戦中....
SANY0009.JPG
SANY0012.JPG
SANY0017.JPG
posted by モッパー at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009

2008年11月09日

Ticolla CDE の勉強会

今日は S 君、K君、N君全員参加で、Ticolla CDE を実際に使った C 言語演習初回という感じでした。
前回の 2 進法や 16 進法のおさらいと変数の型との関連から始まり、main 関数と自作関数をサンプルからコピーして、直進するプログラムの実行までと CN1 と CN2 に接続したタッチセンサーの 4 パターンの状態を判断して何をすべきか決めて実行するプログラム作成までやりました。恐ろしく駆け足だったので、次はまた少し前からおさらいしてやりましょう。
posted by モッパー at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2009
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ