にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年03月21日

連休はずっとロボ研です

Sです。
今日は、追加した光センサーに赤外線フィルターの取り付け作業を行いました。
Kくんが途中で手伝いに来てくれましたので完成しました。

 

Kです。
今日は、モータードライバーと追加の超音波センサーから光がでていたので、
光がもれないように、覆いをしました。
次に、S君と赤外線フィルターの取り付けをしました。
最終調整で何も起こらないのを願いたいです。

 

Nです。
今日は、プログラムの作成を行いました。
自分の陣地に戻るときのオウンゴール対策がだいぶうまくいくようになったので良かったです。
明日も三人で集まるので、なるべくプログラムを進めたいです。

posted by モッパー at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年03月20日

ブロック大会まであと一週間

Nです。

今日は3人で集まりましたがもう解散したので、S君とK君の分も僕が書きます。
S君は、新しく後ろにつけた光センサーに赤外線フィルターを取りつけました。
K君は、超音波センサーの作成とロボットを入れるバケツのふたの作成をしました。
バケツには、フタを棒でバケツに固定することにしましたが、後から洗濯バサミでとめたほうがいいことに気がつき、K君の努力は水の泡になってしまいました。
僕は、プログラムで自分の陣地に戻るときにオウンゴールをしない動きの作成をしました。
後、キーパーの動きのプログラムのことも考えると、僕が一番やることが残っているので、がんばらないといけません。
posted by モッパー at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年03月06日

埼玉ノード大会反省会

Kです。
今日は、埼玉ノード大会が終わり、初めて集まり、反省会をしました。
そして、関東ブロック大会に向けて何をするか話し合い、早速ロボットをつくりました。
まずぼくは、ロボットから光がもれないように覆いをかぶせました。
次にロボットの車体がむき出しになってしまったので、今、そこを直しています。
次集まるときは、1台目が完成できるようがんばりたいです。
 
Sです。
今日は午後からの活動でしたが、細かくコードの確認やプレゼン資料を関東ブッロク大会に向けて改良しました(少しだけ)。今の所1台目が一番進んでいますが、今度は2台目も進ませたいです。(その他の事はK君の感想に書かれています。)
 
Nです。
今日は、関東ブロック大会に向けてロボットの改良しました。
ぼくは、プログラムのボールを追いかける動きやボールをかき出す動きを直しました。
関東大会までに後ろの超音波と光センサーを追加してキーパーを作ることにしました。
まだ、うまくロボットが思い通り動かないので関東ブロック大会に向けてがんばりたいです。

 
 捕捉と公開資料
posted by モッパー at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年02月21日

最後の準備

Nです。

昨日と今日は全員でずっと大会最後の準備をしました。
いつもどおり、大会の直前になり大変なことがおこり大変でした。
大変なこととは、ヒューズがたりなくなったり、二台目が壊れたり超音波センサーが壊れたり、色々なことがおこりました。
ロボットの一台目はしっかり動いたけれど、二台目が不安定です。
大会では、優勝したいです。

posted by モッパー at 20:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年02月14日

ヒューズをつけました

Sです。
今日は、二台目のユニバーサル基板にヒューズの取り付け作業をしました。
基板の穴を広げて差込、ハンダとコードを付けて完成しました。
来週はK君が帰って来て3人の活動となるので楽しみです。

Nです。
今日は、プログラム作りと二台目の変になっているコードを直しました。
二台目がまだ動いていないので、大会までにしっかり動くようにしたいです。
もうすぐ大会なのでがんばってやりたいです。

posted by モッパー at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年02月13日

ユニバーサル基板の修理

Nです。
 
今日は、K君がいなかったので、僕とS君といっしょにユニバーサル基板の修理をしました。
ユニバーサル基板についている電圧変換モジュールがよく壊れるので、モッパーに教えてもらって、ヒューズをつけることにしました。
明日もK君がいないので、S君とがんばってやりたいです。
 
posted by モッパー at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年02月11日

罪滅ぼし

モッパーです。

折角メンバー達が書いた今日の作業報告を私の手違いで間違って消してしまいました。メンバーの方々大変申し訳ありません。罪滅ぼしで私のほうで書いておきます。

今日は最初に、最近ダレて来ている活動とパーツ破損頻度が高いことの反省と何をしたら良くなるかを考えてもらいました。「このまんまやるならチーム解散してノード大会も出るな」とかひどいこと言ってしまいましたが、今日一日は皆真剣で立派だったと思います。どうぞ、チーム存続して下さい。

今日は K 君がプレゼンシートを完成させました。単なるプログラムの説明ではなく、具体的なロボットの動きについての図があり、とても分かりやすくなったと思います。

N 君はプログラムの修正と1台目ロボットのハーネスをきちんとまとめたりナットの締めなおしをしていました。1台目の動きがかなり良くなり、あとは2台目さえちゃんと動けば大丈夫とのこと。
確かに見た目結構複雑な動きをするのでプログラムを見せてもらいましたが、ロボデザ純正部品のみの昨年モデルに比べて遥かに少ないステップ数で出来ています。プログラミングテクニックの向上もあるかも知れませんが、オムニの威力のほうが遥かに大きいようです。オムニは偉大!!! です。

S 君は先週壊れた2台目の自作基板の修理を一日中やってました。他のメンバーもそうですが、さすがにこれだけの時間ハンダ付けと格闘するとかなり良い出来のものを作れるようになってきました。
ちなみに熟練するにつれてハンダ作業台は余程困難な場合以外は誰も使わなくなりました。「メンバーに使わせると便利そうなので私も使っている」とか「ハンダ作業台は使うべきだ」とか他の方のブログも含めてあちこちに書いてしまいましたが、再度意見を変えます。「熟練すれば 2.54mm ピッチのハンダ付けでは必要ないと思います。」
実装後の検査やトラブルシューティングもきちんとノートに手順を書いてやれるようになり素晴らしいと思います。あとは、細々した手抜きとポカミスをどうやって少なくするかだと思います。

久々に書いたのでついつい長文になってしまい、メンバーの作業履歴というより、ほとんど私のメンターとしての見解になってしまいました。

P2113232.JPG

posted by モッパー at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年02月07日

電源モジュールではまってます

Nです。
昨日と今日は、一台目と二台目のロボットの作成とプログラムの作成をしました。
一台目は完璧に動くようになったのでよかったです。
今度は、二台目も完璧に動くようにしたいです。

Kです。
昨日と今日は、二台目のユニバーサル基板の5vに変換をかけるものがショートしたので、
それを直しました。
5vの変換モジュールは直ったのですが、今度は9vの変換モジュールが壊れたので、
それをS君が直しました。ユニバーサル基板が壊れやすいので自分たちで気を付けて
使いたいと思います。

Sです。
昨日と今日は、ユニバーサル基板の予備の製作の続きをしました。
完成はしましたが、二台目のユニバーサル基板の9vの変換モジュールや
5vの変換モジュールの取替えの仕事がたくさんありました。
つかれました。


posted by モッパー at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年01月30日

埼玉ノード大会の準備

Nです。
今日は3人で集まれました。
今日は練習競技会で悪かったところを直しました。プログラムとよくはずれるコネクタを直しました。試合で9V電池を使うようにしたロボットは10分もたなかったのでダメでした。
今日もまた5V変換モジュールから煙が出てびっくりしました。どうも超音波センサのコネクタが悪いと分ってきました。
 
posted by モッパー at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年01月24日

練習競技会終了

Nです。

今日は、練習競技会がありました。

ロボットを調整しているときにいきなりロボットがうごかなくなってしまいました。
原因は、9Vに変換するモジュールがおかしくなっていたことでした。
9V電池を使うようロボット改造するのにかなり時間がかかってしまい、1試合目は、フォワード一台で戦うことになってしまいました。。
2試合目までには、ロボットも直りしっかり動くようになったので、よかったです。
3試合目は、どちらのロボットもうまく動きませんでした。原因は、良く分からないので、これから直していきたいです。
結果は、3位だったので、埼玉ノード大会は優勝できるように、努力したいです。

当日の所感です。
posted by モッパー at 21:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年01月17日

練習競技会まで最後のロボ研

Kです。

今日は、2台目を動かせるようにしました。
また、予備のフライアイセンサーを作り、今日しかみんなで集まれないので、練習競技会の用意をしました。
練習競技会ではロボットがしっかり動くといいです。

Nです。

ぼくはキーパーのプログラムを作りましたが動かすことができなかったので、練習競技会はフォーワード2台でいくことにしました。また、ゴールの明るさにだまされない工夫をプログラムでしました。
posted by モッパー at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年01月16日

敵キャラ製作

Sです。

今日は久々にロボ研に参加しました。
今回は、作るだけではなく敵キャラも作りました。
簡単に出来ましたが、動かすことは出来ませんでした。
今度は試しに試合が出来ればいいなと思います。

posted by モッパー at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年01月09日

今日は埼玉大学に行きました。

Nです。

今日は、S君と埼玉大学に行ってロボットを調整しました。

 
最初ボールをちゃんと追いかけられなかったのでプログラムを変えてちゃんと追いかけるようにしました。 
 
あと、埼玉大学のバージョンBのコートを借りてロボットを動かしてみました。
 バージョンBのコートでロボットを動かしてみたらボールをすぐにラインの外にボールを出してしまっていたので、今のプログラムでは全然点数がはいらなそうです。新ボールのセンサーも必用なのでバージョンBは諦めることにしました。
 
モッパーは、新しい会場の調査や打ち合わせをしていましたが、今日超音波センサーと5V変換モジュールを壊したので帰りの車の中でひどく怒られました。
 
posted by モッパー at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2010年01月05日

もうすぐ完成

Nです

今日は一台目の作成を行いました。今回やっとロボットが動くようになったのでフォーワードのプログラムの修正とキーパーのプログラムの作成を次回から行っていきたいです。

Kです。
今日は、S君とN君よりも遅くきてやりました。
今日は、2台目のコードを作成しました。次は2台目も完成させ、動くようにしたいです。

Sです。
今日はロボットの完成に近づきました。
後もう少しでしたが終わりませんでした。
今度はぜったいに完成させたいです。

posted by モッパー at 21:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年12月26日

残りはユニバーサル基板だけ

Kです。

今日は、3人とも同じことをやったので、ぼくが代表して書きます。
今日は、予備の液晶を完成させて、オムニも作り終えたので、後、ユニバーサル基板を作れば完成します。
今、3人で、ユニバーサル基板を作成しているので、次のときには1枚だけでも完成できるといいです。
バージョンAに出るか、Bに出るか、まだ決めていないので、練習競技会までに決めようと思います。


PC263028.JPG
posted by モッパー at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年12月24日

出来上がってきました

Sです。
今日は、昨日に引き続きユニバーサル基板の作成をしました。
9v、5vのコネクターの取り付けと5vと9vを作り出す基板の取り付けもしました。
明後日には完成したいと思います。

Kです。
今日は、1台目の作成をしました。
1台目も2台目も、S君が作成中のユニバーサル基板をつけ、コードを付ければ完成します。
次ぎやるときには、2台目も1台目と同じようにできたらいいと思います。

Nです。
今日は、1台目と2台目の作成をしました。
どちらも車体は完成していて、あとちょっとで完成するのでがんばっていきたいです。
次回やるときは、プログラムに取りかかれるようにしたいです。

posted by モッパー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年12月23日

だんだん進むようになってきました。

Sです。
今日はユニバーサル基板の二つ目の製作をしました。
前はまでは手こずっていたコネクターを基板に垂直につける作業も簡単に終わりました。
今回はスイッチとコネクターの取り付けしか出来ませんでしたが、いつもよりはだいぶすすみました。
練習競技会までには、追いつくように頑張りたいと思います。

Kです。
今日は、超音波センサーにコードを取り付ける作業をしました。
途中で終わっていた作業をやり終えることができ、良かったです。
他、予備のオムニホイールの作成、1、2台目の2段目を作成しました。
練習競技会までには、2台のロボットを完成させるようにしたいです。

Nです。
今日は、ロボットの3階部分と超音波センサーを作りました。
超音波とロボットの3階部分が作り終わったので、良かったです。
次回やるときは、ロボットを組み立てていきたいです。

posted by モッパー at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年12月20日

なかなか進みません

Sです。
昨日と今日は二台目の製作の続きと一台目の組み立てを行いました。
二台目の超音波の土台の取り付け用の穴の目印を付けるだけで終わってしまいました。
今度、集まる時には完成させられるように頑張りたいと思います。

 

Nです。
昨日と今日は、一台目と二台目の作成を行いました。
方位センサーやI2C液晶を作り終わったので良かったです。
今度集まるときは、一台目と二台目を作り終わるのを目標にして、頑張りたいです。

 

Kです。
1台目の一段目と、二段目の作成の続きと、2台目の作成をしました。
超音波センサーを後ろに取り付けるために、穴をあけ、取り付けましたが、
コードにすこし失敗がありそれを次に直したいです。
また、次には1台目を完成させたいです。

 
補足です。続きを読む
posted by モッパー at 19:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年12月06日

穴あけと塗装

Kです。
今日は、ロボットの基板の塗装をしました。
今日はN君と2人だったのですが、少しは進みました。
来週来たときは、ユニバーサル基板と液晶パネルを作っていきたいです。


Nです。
今日は、ロボットの板に穴あけと塗装をしました。
穴あけと塗装が全部終わったので今度はロボットを組み立てる予定です。

PC062969.JPG
 
 続き
posted by モッパー at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年12月05日

2台目ロボットを作ってます

kです。

今日は3人で集まってロボットを作成しました。
まず、次の練習競技会までにやることと必要な日数を書きました。
5 日くらいで出来ると思いましたが今日の結果だと 10 日くらいは
かかりそうです。
僕は2台目のロボットの MDF 基板を作成したのと、基板に穴をあけました。
1台目と同じロボットを作るのは思ったより大変です。
明日は、基板を全て完成させたいです。

Sです。
今日も前回の最後に行っていた二台目のロボット作りをしました。
今回もショートしたユニバーサル基板直しをしました。
また完成出来なかったので今度こそ終わらせたいです。

Nです。
僕は1台目のロボットの分解をしましたが、瞬間接着剤を塗りすぎたネジが回らず大変でした。


補足です。
posted by モッパー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ