にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2009年11月22日

むつめ祭のあと始めてです

Kです。
今日は久しぶりに3人で集まって、ロボ研をしました。
まず、練習競技会でロボットがまっすぐ進まなかったところを直しました。
次に、二台目のロボットの1段目を作りました。1回失敗して、2回目挑戦中です。
今度集まるときは、2台目の車体は完成させたいです。

Sです。
今日はキーパーの新しい車体に取り掛かりました。
最初に、けっこう前に切り出したMDF板に、軸を通すための穴をあけました。
お手本となるフォワードロボットと比較してみると、穴の位置が全く違いました。
なので、仕方なく新しい板を買ってきてK君に円の形を書いてもらい、僕がジグソーで切りました。
今度来た時には、今回よりもう少し進めたいと思います。

Nです。
今日は、ロボットがまっすぐ進まなっかった所を直しました。
まっすぐ進まなっかった原因は、オムニが空回りしていたことでした。
なので、タイヤに割りピンにあうみぞをほりました。
モーターのコメントに詳しく書いておきます。
posted by モッパー at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年11月03日

むつめ祭練習競技会終了 !

Nです。
 
今日、練習競技会がありました。練習競技会では、口頭プレゼンテーションと試合をやりました。
口頭プレゼンテーションでは、緊張してあまり声が出ませんでした。
試合では、ロボットのモーターがうまく動かなっかたり、ロボットの電源のコードがはずれたりしたので、結果は三位でした。とにかく GRA・CHAN!に負けた事がくやしかったです。

 補足です。
posted by モッパー at 21:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年10月30日

むつめ祭練習競技会...

モッパーです。
 
日曜日に 5 V 昇圧モジュールの出力をショートさせて、むつめ祭練習競技会への出場は無理では ? という状況になって以来、メンバー達は夜な夜な集まってなんとかしようとしているようです。諸般の事情により、私は大変忙しくなっているので、何してるのか全くトレースできてませんが、今日来たメンバー達の報告メールを掲載しておきます。
 
Kです。

今日は先に一人でロボ研をしました。
やったことは方位、超音波センサーを直しました。
一人のときは大変だったけど順調に進んでいてよかったです。

Sです。
今日はあとからくわわって古い僕のキーパーロボットを修理しました。あと少しで終わりそうでしたが、終わりませんでした。

Nです。
今日は、ぼくもサッカー(ロボットじゃないほう)があったので、あとから加わりました。ロボットがちゃんとボールを追いかけるかやりました。ちゃんと動いたのでよかったです。

モッパーです。これじゃ何やってんだかサッパリ分からないんですけど、何とかやってね。としか言えません。
 補足です
posted by モッパー at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年10月19日

口頭プレゼン

11/3 の埼玉大学むつめ祭練習競技会ですが、最強ファイターズが口頭プレゼンをさせて頂く事になりました。GRA・CHAN ! さんも口頭プレゼンされるようなので、乞うご期待!!!
 
先月くらいからメンバー達の作っていたプレゼン資料はこの口頭プレゼン用のものです。当方は MS Office を持っていないメンバーもいるので、Open Office Impress を使いましたが、これ重すぎ。まあ Pentium III 乗ってる化石ような PC 使っているメンバーもいるので、文句言う筋合いないかもしれませんが、信頼性とかの面でもまだ MS PowerPoint のほうが秀でているように感じました。

そもそもロボットが練習競技会に間に合わない可能性があるスケジュールの中で作ったものですし、メンバー達にとっても初めての口頭プレゼンなので心配ですが...なんとか頑張ってね !!!


秘密の「飛び道具」も準備しましたので、お楽しみに。(でも、プレゼン見ていても分からないかも)
 

posted by モッパー at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年10月18日

次の練習競技会に向けて

Nです。
今日は、S君とK君が忙しくてブログをかけなかったので、代わりに僕が書きます。
S君は、ユニバーサル基盤を完成させました。
K君は、超音波センサーの取り付け方を考えてとりつける仕組みをダイソーで買った部品で作りました。あとオムニホイールが壁にぶつっかて壊れるかもしれないので、バンパーをつけました。
ぼくは、S君やK君の手伝いをしたり、すみにいるボールを追い出すプログラムの続きをかいたりしました。
練習競技会まで時間がないので大変です。
posted by モッパー at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年10月11日

練習競技会の準備

K です。
 
昨日は、パソコンを使って練習競技会用のプレゼンを作り、完成させました。
プレゼンの発表の練習もしましたが、課題が残りました。(僕は画面をあまり見ないで、聞いている人を見るようにする。)
今日は、僕は午後からでしたが、ロボットの車体の1階の部分を作りました。
後、磁化されないしんちゅうのネジをロボットの大きさに切りました。

 
S です。
 
昨日と今日は、ユニバーサル基板の製作をしました。基板の裏の配線をつなぎました。細かい所とおおまかな部分が有り、大変でした。今日中に終わらすつもりでしたが。終わりませんでした。(−_−)今度は必ず終わらせようと思います。

N です。
 
昨日はプレゼン用資料と発表の練習をしました。僕は声が小さいので大きな声で発表できるように努力したいです。

今日はむつめ祭までにやることをリストにし、二階と三階のボディーを切りました。
また、すみにいるボールを追い出すプログラムを作り始めました。

補足です
posted by モッパー at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年09月27日

今日はプレゼン資料を作りました

Kです。

今日は最強ファイターズの活動を説明するプレゼンを作りました。
内容は、僕が今作っているロボットについて書きました。
ついているセンサーや今のロボットを今日は書きました。
最初は順調でしたがパソコンの調子がおかしくなったので大変でした。


Sです。

今日は、越谷の練習競技会用に作ったプレゼンに手を加えました。
付け加えた内容は、ジャパンオープンの事について書きました。
けっこうな時間をついやして、やっと終わりました。


Nです
今日は、最強ファイターズの今までの活動を説明するプレゼンを作りました。
プレゼンの宿題がだいたいできあがっていたので今日終わらすことができました。
今度は、プレゼンの説明の練習をがんばって練習したいです。


 

posted by モッパー at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年09月06日

今日やったこと

Sです。
今回は、前回のユニバーサル基板の製作をしました。PSDセンサーがとても電力をくうので、昇圧コンバーターモジュールを取り付け、電池を少ない本数で、5Vと9Vを作り出す事にしました。今日は配線図を書くだけで終わり、まだ試していないので、結果が楽しみです。


Kです。
今日はS君とユニバーサル基板の作成をしました。S君の説明にあった昇圧コンバーターモジュールの他にI2Cのコネクタの配線をしました。今はロボデザにI2Cを接続するのが大変なので、これで便利になるか楽しみです。


Nです。
今日は、PSDセンサーのデーターロギングをし、5cmや10cmのときの値をはかりセンチメートル単位で値が出るようにプログラムをかきました。

データーロギングをやってみて、9Vの充電電池が1時間使っただけで6Vまで減ったことにとてもおどろきました。複数のPSDセンサーを付けると今の電池ではダメだと分かりました。
プログラムは、終わらなっかったので、今度完成させ試してみたいです。
モッパーの補足です
posted by モッパー at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年08月29日

夏休みはもう終わり

Nです。
 
今日は、S君とK君はいそがしくてブログを書けなかったので、かわりにぼくが、S君とK君のしたことも書きます。
S君とK君は、ユニバーサル基板に電源スイッチとI2Cコネクターの取り付けをしました。モッパーに教えてもらって配線を考えてました。
 ぼくは、PSDセンサーのデーターロギングをしました。近いと値が小さくなって、20センチぐらいになると値がとつぜん大きくなり、それから値が小さくなっていきます。超音波センサーと値を同じように、センチメートル単位で出したいのですが、そこまではできませんでした。
posted by モッパー at 20:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年08月27日

夏合宿の感想

Nです。

23日〜26日まで、ロボットの夏合宿に行ってきました。合宿では、小学生より高校生や中学生がたくさんいました。

1日目の世界大会報告会では、世界大会の会場の様子やどんなロボットが出ているか分かったのでよかったです。

2日目のミニ大会では、方位センサーがうまく動かず思い通りにロボットを動かせなかったので残念でした。方位センサーを使わないプログラムを書きましたが相手とぶつかると方向が変わって変な方向にいってだめでした。バージョンBのデモで空気を使ってシュートするロボットがおもしろかったです。

3日目のシニアのレスキューの説明では、画像処理などの高度な技術が必要なことが分かってよかったです。

夏合宿とは別にもう一泊して、USJや京都の観光などに行って楽しんできました。

posted by モッパー at 20:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年08月09日

練習競技会終了 !

モッパーです。

越谷総合技術高等学校で開催された練習競技会終了しました。

宿敵(悲願?)の GRA・CHAN! さんに勝利し、優勝できました。

その他の結果は埼玉ノードブログにアップされていますが(早い!!!)、以下の通りです。

第1位 最強ファイターズ
第2位 GRA・CHAN!
第3位 TWIN ATTACK

プレゼンテーション賞 イナズマイレブン
ナイスロボット賞    TWIN ATTACK

ゴールはカラーでクロスバーなし。床はグレースケールで 2009 年ルール マイナス ペナルティーゴールという、結構つぎはぎでした。


帰りが少し遅くなってしまい、メンバーが解散してしまいましたので、以下帰りの車の中でメンバーに聞いた感想を代筆します。私はGRA 父さんと交代で主審やっていたので、じっくり最強ファイターズの試合を見れた時間はさほどないので、メンバー達の感想のほうが信用できます。

・GRA・CHAN! に勝てたことがうれしい。(GRA・CHAN! さん、すみません...)
・GRA・CHAN! とは 3:2 で勝ったが、3点を100%とするとそのうち2点が 98% で実力でとれた点。残りの 1 点は 2% で単にマグレ。全くの僅差だったと思う。
・ゴールの色に引き寄せられる。(これはメンバーによって見解が違います)
・自分達のロボットの一番の問題点はいつも通りツメが甘いこと。チャンスは作れるのにゴールが出来ない。

・あんなに簡単なプログラムで勝てるなんて、ほとんどはオムニとフライアイセンサーのおかげ。
・旧モデルのロボデザキーパーが活躍した。新モデルのオムニフォーワード2台で勝てたかは分からない。

・その他、今後の計画等について色々議論がありましたが、書ききれないので追々メンバー達に書いてもらおうと思います。


脂汗タラタラで慣れない主審やってましたので、写真もうまく撮れたものが少なくて申し訳ありません。以下は GRA・CHAN! との対戦です。

P8091053.JPGP8091067.JPG

最後になってしまいましたが、このような素晴らしい機会を与えて頂けた、主催者である神田先生を始めとする越谷総合技術高等学校の皆様と、埼玉大学の「ロボットと未来研究会」の皆様に深く感謝します。本当にありがとうございました。

posted by モッパー at 21:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年08月08日

明日の練習競技会にむけて

Sです。

今日は、明日の練習競技会のための最後の調整をしました。始めに、新しいゴールキーパーが無いので、JPANOPENまで使っていた旧ゴールキーパーを調整して、使用できるようにしました。また、Wiltronicsのコンパスセンサーの予備をコードなどをつなぎ、完成させました。明日が楽しみです(\^0^/)


Nです。

今日は、プログラムをずっと作っていました。プログラムが完成してロボットもしっかり動いたので、明日の練習競技で勝てるようにがんばりたいです。

モッパー : 補足です。
posted by モッパー at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年08月05日

今日の作業

Sです。
モッパーさんお誕生日おめでとうございます。今日は、フライアイセンサーの取り付けや、I2C液晶の取り付けをしました。I2C液晶では、ねじを通す穴が小さかったのでドリルを使い、大きくして簡単におわりました。フライアイセンサーは、光が見えるかどうかを調べて終わりました。練習協議会に間に合うかわかりませんが、がんばりたいです。



Nです。
今日は、ロボットの作成をしました。だいたい完成したので、あとはプログラムをがんばりたいです。9日の練習競技はかてるようにがんばりたいです。



モッパーです。

S 君、ありがとう !!! 誕生日についてコメント書いてあるとは全く想像しませんでした。うれしいです〜。

ロボットも順調な仕上がりのようですね。良い感じだと思うよ。夏休みは平日集まれるので、作業のスピードがすごく速くなりましたね。でも、多分分かっているだろうと思うけど、まだ「なんとなく形が出来てきた」だけでジャパンレベルに追いつくにはここからが大変です。9 日も強いチームが一杯いるはずなので頑張ってね !
P8051019.JPG

家族からはこのようなプレゼントが... 書いてある名前が微妙に恥ずかしいですが...なんて言ったらバチがあたりそうですね。うれしいですよ、もちろん。

P8051016.JPG
posted by モッパー at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年08月04日

今日やったこと

N です。


今日は、K君が旅行に行っていませんが、S君が来ました。

こないだ分解してバラバラになっていたロボットをもとに戻しました。まだセンサーなどをつけていないので、9日の練習競技会にまにあうように完成させたいです。




モッパーです。


そうか、先週私が見たのは分解していた状態で、実はかなり仕上がっていたのね。

おお、見た目はやっと走りそうな感じになったんでないの。良いね !!!
P8041013.JPG
と言いつつ細かくチェックすると、
モッパー : で、設計図もちゃんと書いてる ? もう一台つくるんだよね。
N 君 : 書いてない
モッパー : 液晶の向きとかスイッチの位置とか随分使いにくい場所にあると思うんだけど、何か考えてここにした ?
N 君 : 何も考えてない


頑張って作り直してね〜〜〜
posted by モッパー at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年07月25日

昨日と今日の作業 : 3 階部分とか作ってます

Sです。

じつは、昨日は方位センサーを付ける作業だけで終わってしまいました。今日は午前中に3階を付けるかどうかや、何を付けるかなどを確認しました。そして、午後には、3階を取り付ける作業を開始しました。ちゃんと計画を立てて行はなかったので、穴を開けるためにいちいち取り外したり、付けたりの繰り返しだったので、たいへんでした。九日の練習競技会にむけて完成させようと思います。

Nです。

今日は、前を向いたまま攻めるプログラムを作りました。ロボットは、S君が書いていたように3階をつけたりなどの作業をしていたので、プログラムを入れて動かすことはできませんでした。なので、ロボットが完成をしたらプログラムを入れて動かしてみたいです。
 
モッパーです。
今、確認したら、ロボットは以下のような状態なんですが...
本当に 8/9 に間に合うの ? 絶対ヤバイと思うんだけど。ちゃんとやること決めて計画してから実行して下さい。
P7250294.JPG
幸いに2009 年度モデルはまだ生きているようなので、最悪はこいつらで出場というつもりなんでしょうか ???
P7250295.JPG
来週一杯は我が家は夏休みをとりますので、通信が途絶えます。(多分)  社会人になってほぼ初めての長期連休でーす♪
レスないからと言って怒らないでくださいね...
posted by モッパー at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年07月11日

今日やったこと

Kです。 


今日はユニバーサル基板に主電源、フライアイの電源、モーターの電源のスイッチを取り付けました。

基板の穴に端子が入らなかったので、N君と一緒に基板に穴を開けて取り付けました。



Sです。

今日はOpenOfficeをダウンロードして8月9日の練習競技会の資料を作りました。

Nです。
今日は、フライアイセンサーや方位センサーや超音波センサーの値をI2C液晶に表示するプログラムを作りました。今日はプログラムが途中だったので、また今度続きをやりたいです。後は、K君の手伝いなどをしました。
posted by モッパー at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年07月04日

今日は色々しました

kです。

今日は方位センサーが磁石のなべネジ(大)に反応して狂わないかを調べました。

結果、約5cm以内では狂いましたが、それ以上だと、反応しませんでした。
それで、方位センサーは場所を高いところに移すか、ネジを磁石の性質を持っていないものに替えるかになりました。
あと、今後やることのリスト書き、その担当を決めました。


 

Nです。

今日は、先週できなかったボールをなるべく前を向いて追いかけるプログラムをあきらめて普通にボー
ルを追いかけるプログラムを作りました。ボールを追いかける時にぐにゃぐにゃ曲がってしまっていた
ので、来週はそこを直したいです。



S です。

今日は、I2C液晶の2台目が完成しました。
だいぶ前から作り始めたのに、やっとできました。
最初に試しに使ってみたら、電源はちゃんとついていて動いてもいいはずなのに、つかなかったので、
「やべ!どっかミスったか?」と思っていたら、「これはここで画面の調整をするんだよ。」
と教えてくれて、ついたのでほっとしました。

次に、光センサーです。
今回は、PL-IRM0101−3の四段階の波形があるかどうかを調べました。
オシロスコープで測ってみた所、そのとおりで、波形がボールをどんどん離すにつれて、
四段階でONの時間が広がっていきました。

旧ボールの時の光センサーはフライアイセンサーで行く事にしました。

モッパー : 補足です。
posted by モッパー at 17:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年06月27日

赤外線リモコンセンサの評価

最強ファイターズのkです。


今日は、新しいボールに光センサーが反応するかを試しました。

大会に使用したフライアイセンサーは、反応するか怪しかったんですが、結構うまく行きました。
次に、ロボデザの光センサー、これは、反応しましたが、光の波形がそのまま出てしまい、プログラムが難しいということで失敗。
新しく買った赤外線リモコン受信モジュールを試しました。なんとコートの端から端まで見えそうです。(さらに、真後ろでも見えました)



最強ファイターズのSです。

今日は、新しいボールに新しく買ったリモコンのセンサーが反応するかをオシロスコープで試しました。

初めに、PL−JRM0101−3と言うのを試しました。
ボールの見える距離は93cmで、左右の見える幅は45°でした。


2回目にSPS−444−1を試しました。
ボールの見える距離は部屋の中どこでも測れるような感じで、左右の見える幅も部屋の中どこでも測れるような感じでした。


3回目にNJL21Hを試しました。
ボールの見える距離は部屋の中どこでも測れるような感じで、左右の見える幅も部屋の中どこでも測れるような感じでした。


そして、今まで試した中で、一番最初に試した光センサーがいいと言う事がわかりました。なぜ2,3回目の部屋の中どこでも測れるような感じのセンサーはなぜだめなのかと言うと、部屋の中どこでも測れるような感じだと、コート全体を見渡せると言う事と同じで、どちらが前か後ろなのか分からなくなってしまうからです。

また、光の強さによって波形が変わったのは、1、3回目のセンサーです。


 
最強ファイターズメンバーのNです。
 
今日は、方位センサーを使わないで、なるべく回らないようにしてボールを追いかけるプログラムを作りました。でもロボットが動きませんでした。

モッパー : 続きに補足があります。
posted by モッパー at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年06月21日

I2C液晶のプログラム

最強ファイターズのNです。
今日は、ぼくだけでシコシコI2C液晶のプログラムを書いていました。I2C液晶に八つのセンサーの値を表示するプログラムを作りました。センサーはどのセンサーを使うか決めていなかったので、自分で値を決めてからプログラムを作りました。うまくI2C液晶に八つの値を映し出せたので達成感をかんじました。
新ボールが届いていたので、来週はみんなで新ボール対策について考えたいです。
I2CLCD.JPG

posted by モッパー at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010

2009年06月13日

液晶とオムニのプログラム

とりあえず必要そうなパーツを集めている途中なので、届いたものから作っている状況です。
今日も3人集まりましたが、まだロボットが動く状況ではありません。
道のりは遠し...
posted by モッパー at 17:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 最強ファイターズ 2010
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ