にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年10月25日

埼玉ノードむつめ祭交流競技会

モッパーです。

埼玉ノード公式サイトにて10/31(日)むつめ祭交流競技会のサッカースーパーチーム方式説明書とスケジュールの変更が公開されました。特にサッカースーパーチーム方式説明書は参加されるメンバーの方にとって「理解すればするほど当日楽しく競技できますヨ!!!」な内容なので、ぜひ事前に読んで「どんなふうにチーム作ったら良いのかなー、ぼくらのロボットはこういう組み合わせになれば役に立てるかもなー」と考えておいてほしいです。出来ればメンターの方や保護者の方々がメンバー達と一緒に事前に議論を回しておいて頂ければベターです。ちょっと見、難しいですが、スポーツのサッカーのルールや勝敗の仕組みよりは実は簡単ですから、あきらめないでね!!!
公式サイトでは「出来る限り事前に読んでおいて下さい。」なんて書いてありますが、私個人の気持ちとしては「絶対事前に読んで考えておいて欲しい!!!」です。

舞台裏としては、特にスーパーチーム発案及び渾身の大作の説明書を作り上げられた某氏に最大の賞賛を送らせて頂きたいと思います。「深夜と早朝のパパはちょっとちがうー」(清志郎パクリ、字余り)なメール応酬戦は正直きつかった...でも参加者の方々の満足につながればと思う気持ちでなんでも乗り越えてしまおうと思ってしまいます。
舞台裏はともかくとして、むつめ祭こども企画のページも出来たようですし(肝心の「ロボカップジュニア練習競技会」のリンクがエラーになってしまってますが)、参加者とギャラリーの皆様には思い切り学園祭の雰囲気と交流競技会を楽しんで帰ってもらいたいです。

今回はいい意味でゆるく、みんなでわきあいあいと楽しくやりたいですね !!!

posted by モッパー at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年09月18日

埼玉ノード10/31交流競技会(atむつめ祭)

モッパーです。
埼玉ノード公式サイトに埼玉ノード10/31交流競技会についての案内がアップされました。
埼玉ノード毎年恒例のイベントですが、今回はサッカーはスーパーチーム形式による競技となります。チームで参戦したとしても、ロボット単位でバラバラにして他のチームのロボットと組み合わせてチームをその場で作って対戦します。逆に言うと、チームができていない人も一人だけ・ロボット1台だけでも参加可能なのでお気軽に参加して下さいね !!!
埼玉大学の学園祭であるむつめ祭の最終日のイベントの一部となりますので、学内は大変賑わいます。「こども企画」なるプロジェクトもあり、まだこちらには詳細が出てませんが、そのうち出るでしょう。ロボット教室や理科実験等だけではなく、教育学部学生の方々に幼児の面倒を無料で見てもらえるという幼児を抱える保護者にとってとても有り難い企画もあったりします。
近隣の方々によるフリーマーケットも開催されます。そういえば昨年最強ファイターズメンバーは試合の合間にフリーマーケットでポケモンカードを値切り倒して大量に仕入れてました(汗)。
posted by モッパー at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年08月08日

埼玉ノード8月練習競技会終了

モッパーです。
N の記事のとおり、埼玉ノード8月練習競技会が終了しました。
結果がこちらにて公開されています。

私は一日中汗だく状態で走り回りましたので少しばかりダイエットにも成功したようです(笑)。

一番嬉しかったのは、ノード外から参加して頂ける方々がいらっしゃったことです。
union さん、それから栃木方面からのご見学の方、本当にありがとうございました。

各チームの口頭プレゼンも素晴らしかったです。全部のインプレッションは書ききれませんので、印象に残ったシーンを一つだけ紹介します。
  • IPRIS さんの画像処理に関するプレゼンには多くの質問が集まりました。
  • 珍問・難問もありましたが、その一つに「周りが全て、学習した色ならどうなるか ?」というのがありました。
  • 「ではやってみましょう」ということで IPRIS さんはコートの壁(黒色)を学習したロボットを動作させました。
  • 突然ゴール前に自分の頭を逆さに突っ込んで頭の後ろをロボットに見せる少年現る!!!
  • 頭に向かって突進するロボット !!!! (爆)
サッカー 7F の C コートは磁気環境がかなり悪く、7F A コートと 6F B コートを往復したチームは照明環境の違いが大きくて悩んでいたようですが、この程度は上位の大会でも「よくあること」なので、適応できるようにしていきましょう。
今まで、埼玉ノードには無かった全く新しい仕組みでのチームを立ち上げられた TeamSAMURAIさんのようなチームも登場したので、埼玉ノードはこれからも面白くなりそうです。 

最後にちょっとだけ自慢と他のノードでも参考にして頂けるかも知れないことをひとつだけ。
以下、直前になって急遽作成したセンターサークルとペナルティーエリア書き込み用ツールです。
RCJTOOL.jpg
運営参加の保護者の方々にフィールドの設置手順書とスケールとツールだけ渡して「とにかくフィールドのセンター出して青のボールペンでセンターサークルとペナルティーエリア書いて下さいね!!!」という曖昧な指示を言って去った私の背後からの保護者の方々の冷たーい視線はビシバシ感じましたが、結果完璧な出来でやって頂けました ! 本当に感謝しております!!!

posted by モッパー at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年07月29日

埼玉ノード練習競技会へのエントリー

モッパーです。

埼玉ノード 8/7(土) 練習競技会へのエントリーですが、締め切りまでにエントリー頂いたのにも関わらず、運営サイドにメールが届いていないケースが発見されました。
エントリーされた方には全てメールにて返信済みですので、返信を受け取られていない方は申し訳ありませんが大至急、埼玉ノード公式サイトにて広報されている代替メールアドレスに再度エントリーメール頂けるようお願いします。
(埼玉大学ロボットと未来研究会関係者と磐田ノードのチームは既にご連絡頂いてますので必要ありません)

尚、当日参加の見学も大歓迎です。さすがに競技参加は無理かも知れませんが。
できれば、埼玉ノード公式サイトにて広報されている手順にて事前にお知らせ頂ければ、色々得ることが増えるかも知れません。もちろん、通知なしでも構いませんので、是非お気軽にどうぞ !!!
posted by モッパー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年07月03日

8月度練習競技会情報の更新・その他

モッパーです。
埼玉ノード公式サイトにて8月度練習競技会情報が更新されました。
参加予定の方々は是非更新内容を確認下さいね。
口頭プレゼンの公募は枠の残りがあまりないようです。やりたい方
は早急にメンターに相談するか、エントリーを待たずに問い合わせ
窓口に参加意思伝えて下さい !!!!
で、今日はそんな絡みもあって埼玉大学ロボットと未来研究会に行って
きましたが、今期のロボデザイナ応用のクラスはダイセンオムニ(3軸)に
挑戦していました。先期はガンローラ6軸で 3ch制御 (内1chは順方向のみ)
という怖ろしく高度な技に挑戦していて「これ、オレだって多分できねー」と
思いましたが、今期は期待できるかも知れません。
でも、ダイセンオムニ3軸でロボデザイナ純正ボディーだと、かなり横方向
がつらいなきっと。まあ頑張って下さいね !!!!
posted by モッパー at 21:27| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年06月19日

埼玉ノード 8/7(土) 練習競技会の詳細

モッパーです。
埼玉ノード公式サイトに 8/7(土) 練習競技会の詳細がアップされました。注目は「口頭プレゼン」が公募されていることです。ジャパン参加チームはデフォルトで対象となっているので、最強ファイターズは応募します。(誰が発表できるのか未定なんですが...)
「口頭プレゼン」とは全参加チームの前でチームの活動やロボットの説明をすることです。特にやり方は指定されてませんので、どんなやり方でも OKでしょう。専用のプレゼン資料等用意することは必須ではないので、以下のようなやり方も考えられます。 
  • 今回の競技会用に用意したプレゼンシートを見せながら説明する。(昨シーズンのシートそのままで、今回のロボットで工夫したことを口頭で付け加えたりしても良いと思います)
  • ロボットの実物を見せながら説明する。
多くのチームの前で発表することは、プレゼンシートを作るのとは違い、度胸がいりますが、とっても良い経験になるので、多くのチームに是非挑戦して欲しいです。
  
また、埼玉ノードは練習競技会にプレゼンシートを持ってきてくれるチームがいつも少ないのですが、例え昨シーズンのシートでも新しいチーム達にとって、と〜っても参考になるものなので、特に先輩チームの方々は是非持ってきて欲しいと思います。ちなみに最強ファイターズは活動停止中なので、プレゼンシートはジャパンのものそのまんまになるんだろうと思います。メンバーがこの後一念発起すれば別ですが...ジャパン参加チームですらこんなていたらくですみませんが、少し古い情報だとしても掲示しないより掲示したほうがよっぽと良いと思うので、先期に公式大会出たチームは是非持ってきてくださいね !!!!
posted by モッパー at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年06月16日

埼玉ノードのチーム、またまた新聞に載りました!!!

モッパーです。
本日、6/16付けの朝日新聞埼玉少年少女スポーツにてジャパンオープンでの埼玉ノードのチーム達の健闘についての記事が載りました。もちろん、GRA・CHAN! 最優秀プレゼン賞がメインですが、最強ファイターズも一応出ています。埼玉ノード公式サイトのこちらの記事にて紙面をご覧頂けます。

一年に三回も新聞に載るなんて、一般人は普通ねーぞ、この幸せ者達 !!! と思います。

朝日新聞埼玉少年少女スポーツさんは埼玉ノードに毎年取材に来ていただいていますが、シーズン全ての公式試合について掲載頂けたのは私が知る限りは初めてです。紙面コピーの公開についても快く了解して頂き、本当に感謝 !!! 新聞に載ると即日お友達の保護者の方に「載ってたね、すごいねー」と言われて、当方のような細々とした web サイトとは圧倒的に違う影響力に驚きます。

このような記事を見て、より多くの人達がこの活動に参加してくれることを期待します。

posted by モッパー at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年06月14日

埼玉ノード 8/7(土) 練習競技会

モッパーです。

埼玉ノード公式サイトにて、8/7(土) に練習競技会が開催される(予定)
との速報が発表されました。最強ファイターズは、夏休みの予定が
立っておらず、誰が出場できるか分からない状況ですが、ジャパンの
フィードバッグプレゼンが出来る機会になりそうなので、出来る限り
参加してもらおうと思います。

今まで埼玉ノードの練習競技会は、無料でノード外からの参加も見学も
全てオープンという基本ポリシーなので、きっと今回もそうなると思います。
他県の方もご是非参加くださいね。
埼玉大学は地図を見るとちょっと不便な場所かと思ってしまいますが、
そんなことないですよ。
埼京線南与野からですとそこそこバスの本数もあります。
前回の練習競技会は車での入場もOKでした。(大学側のご厚意なので、
きちんとルールを守らないといけないですが) 


周辺案内も書いておきたいですが、埼玉大学在校生の方は怒るか
もしれませんが「何もない」です。
もっとも皆さん練習競技会でまる一日潰れると思いますので、
何かあっても立ち寄る時間もないでしょうけど。
posted by モッパー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年05月23日

埼玉ノード公式サイトの初心者用コンテンツ

モッパーです。
 
埼玉ノード公式サイトに「ロボカップジュニアって何?」と「ロボカップジュニアに参加するためには」という、これからロボカップジュニアに参加してみたい方や初心者の方向けの内容がアップされました(というかアップしました)。
尚、ロボカップジュニア用語集は私自身最初用語がよく分からなくて右往左往した経験があったため作成した入魂(?) のリストです。
 
私もこの世界では若輩者ですし、間違っている部分やサッカー以外の内容が極めて少ない等の欠点がありそうなので、このブログにでも良いのでご意見頂ければ幸いです。
 
posted by モッパー at 20:39| Comment(9) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年05月07日

ロボカップジュニアジャパン2010の成績

モッパーです。

こちらにジャパンの成績がアップされました。
posted by モッパー at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年05月04日

ジャパン終わりました。

モッパーです。

ジャパン終わりました。関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

埼玉ノードとして見ると、サッカーリビジョン A オープンリーグ最優秀プレゼンテーション賞獲得の GRA・CHAN ! さんに拍手喝采!!!!です。レスキュープライマリのズンズンズさんも入賞は逃したもののかなり上位に食い込んだようです(順位未発表)。
最強ファイターズは結果的には決勝トーナメント初戦で敗退という結果でした。埼玉ノードの仲間達の期待に答えられない結果で残念ですが、メンバー達にとっては予選敗退の昨年に比べれば一歩前進です。

以降私事ですみませんが、私はジャパンでの主審は初めてでしたがプレッシャーのレベルと運動量がノードとは全く違い疲れ果てました。でも、審判やったチームが世界の切符手に入れて、良かったねーなんて話をチームと出来るのも初めての経験でとても嬉しかったです。また、私が担当した試合だけかもしれませんが、メンバーも観客も非常に紳士的でした。品のない野次なんて皆無でした。こういった関係者のマナーの面でもジャパンに出場するチームはレベルが違うと感心しました。

あと、ジャパンは違うなと感じたのは、交流試合です。事前エントリーが少なかったようで、決勝で負けたチームも公式交流試合にエントリー可能で、さらに空いたフィールドはどんどん自主交流試合のためにリリースされましたが、公式交流試合の枠はあっという間に一杯になり、自主交流試合も盛んに実施されていました。当方のノードは交流試合フィールド作っても中々参加チームが集まりません(もちろん、知っている相手ばかりなのでやってもしょうがないという事情もあります)が、ジャパン出場のチーム達は全然違います。ここでしか出来ない体験と知識の吸収があるということを知っているからだと思います。
当方のチームも多数のチームと交流させて頂き、大変有難うございました。

お会いしなきゃと思っていた方にはほとんど全てお会いできたように思います。色々とお話出来て大変楽しかったです。さらには初対面の方に「モッパーさんのブログ見てなかったらジャパンエントリーに遅れたところでした」なんて言って頂けて、ちょっと有頂天の私です。

私も今まで気がついてませんでしたが、当方のメンバー達が使っているフライアイセンサーはアリーナ的環境(水銀灯が苦手?)では全然ダメですね。メンバー達は昨年の京セラで気付いていないといけないはずですが、今回色々なコートでやってみて初めて気付くなんて遅すぎです。

上記、まとまりのない長文ですみません。

明日は折角なんで皆で USJ 楽しんでから帰る予定でーす。

posted by モッパー at 22:24| Comment(8) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月29日

交流大会

モッパーです。

こんな間際になってもまだハマリ倒しているメンバー達は今日はブログを書く暇もなく帰ってしまいました。明日と明後日は伝家の宝刀「便宜供与のお願い」振りかざして部活サボってなんとか集まろうという作戦のようですが、間に合うんだろうか ?

そんなことより、私の関心事はジャパン一般公募の交流大会に「社会人」ありってことです。でも、今更言われても無理ですね。メンバー達の予備品を強奪して作りゃ1日あればなんとか出来そうですが、ジトーとメンバー見つめて「でねー、モッパーも出たいんだけど、予備品使って良いかな ?」「えっと、このセンサーの配線、前になんか問題があってこんなふうにしたとか言ってたよね ? なんだっけ ?」なんて聞いても間違いなく無視されるだけです。

当方は今年で最後かも知れないので、出れるんなら出たかったな、僕 (笑)。もうちょっと早く教えて欲しかった。


posted by モッパー at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月24日

ジャパンオープン大阪サッカーの情報

モッパーです。

ロボカップジュニアジャパンのサイトの「フォーラム」「サッカー」に新しい情報が発表されました。
個人的に注目したいのは、以下の点です。

- 原色黄色と青色の服装の禁止
  この書き方だと、チーム観戦したいなら類似色含めて着るなぐらいの勢い
  ですね。当然、ロボット自体に対する色規制もかなり厳しいと予測します。
- マルチチームなし
  昨年は見ていてあまり意味ないと思いましたが、なくなったらなくなったで
  ちょっと寂しい
- 一般公募のチームとの交流試合あり
  とっても良いことだと思います !!!

- ライトからの世界選別はプライマリ/セカンダリ区別ありで 2 チームづつ
- オープンからの世界選別はプライマリ/セカンダリ区別なしで 3 チーム
- サッカーBはプライマリ/セカンダリ区別なしで 4 チーム

全体的に見れば世界はプライマリの初心者/初級者にとってますます狭き門になったということだと思います  (個人的にはブロックやジャパンの門を広くすれば良いことで、世界はどうでも良いと思いますが)

メンバー達がサッカーB は勝てそうに無いので絶対いやだと言うのでそうしましたが、メンター的にはジャパンだけは思いっきり賭けに出てサッカーB で暴れてダメモトで世界目指したほうが面白かったんじゃないかと今更ながら思います。

posted by モッパー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月20日

ジュニアジャパン一部のチーム番号発表

モッパーです。

ジュニアジャパン公式サイトの「フォーラム」にてサッカーAオープン
サッカーBチーム番号ダンスチャレンジのチーム番号が発表されました。レスキューとサッカーAライトはまだ... 振込み担当のカミさんから矢のような催促をされています。4/23 までに振込み必要ったってメンターがちょっとした旅行とか出張に出ているだけで危ないと思うんですが。
posted by モッパー at 20:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月16日

ジャパンの注意事項

モッパーです。

ジュニアジャパンのサイトの「フォーラム」の「ノード・ブロック・ジャパンオープンについて」で以下の記事がアップされています。

・全体スケジュールについて
・ジャパンオープンの機材の搬入搬出

関東ブロックは上記のような情報が迅速にメールにて参加チームに配信されておりますが(関東ブロック運営の方々の努力に感謝!)、来ていないノード/ブロックの方は上記フォーラムをこまめにチェックしたほうが良いと思います。

※ 上記の記事を書いた後の追記です。
ノード大会ではなるべくメールで配信せずに、サイトを主体的にチェックしてもらえるように誘導したいと主張した私自身のポリシーを曲げる発言をしてしまいました。反省しています。人間、誰かに優しくしてもらうとついついそれに甘えてしまいますが、そうではなくてメール配信されているブロック/ノードの方々も上記フォーラムをこまめにチェックしましょう !!!
でも、そうするためにはジャパンのフォーラムのユーザビリティーはもうちょっと考えて欲しいですよね。ユーザー/パスワードって必要 ???
posted by モッパー at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月15日

ジャパンエントリー開始/他

ジュニアジャパンの公式サイトでジャパンのエントリー開始されましたね。
4/18(日)締め切りなので、お急ぎを...

前売チケットも販売され始めています。 利用料\105って... 当日券と大差ない。何か良い買い方ないんでしょうか ? 

大阪工業大大宮キャンパスに通学していた同僚も発見してしまいました。なんと実家もすぐそばとのこと。おお、なんて私は幸運!!! と思って色々現地のことを聞いてみました。

 
- 宿泊場所はどこが良い ?
  大学の近くには小さい旅館しかありまへん。近くやとそうやな...梅田か守口がええと思う。東淀川区のほうは期待せんほうがええです。
 
- 食事場所は ?
  大学の近くにはありまへん。梅田の高級串カツ店がええと思う。
- それっていくらくらい ?
  \8,000 は覚悟したほうがええです。
- 却下 !!!!
 
- 大きい体育館ってあるの ?
  あります。
- どれくらい大きい ?
  まあまあ大きいです。
- 窓はどんな感じ ?
  確か2階に窓があるタイプで、天窓はなかったはずですわ。
- 磁気環境は ?
  そんなん知りまへんわ。
  あそこは誰でもスタスタ大学の中入れるから調べに行ったらええ。
  せやけど体育館は使わない時は鍵かかってたはずですわ。
  (注 : このような行為は違法行為と見なされる可能性が高いです。やるならきちんとジャパンに申し入れてから実施しましょう。)
 
そもそも体育館で開催されるに違いないという私の勝手な憶測で聞いてますし、同僚の 20 数年前の記憶なので、全く役に立たない情報で申し訳ありません(笑)。
posted by モッパー at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月07日

ジャパン出れるようです。

モッパーです。
 
関東ブロックより連絡ありました。サッカーAライトウエイトにてジャパンに選抜されたとのことです。当ブログにて色々とお助け頂いた皆様本当に有難う御座いました。既にジャパンに選別された方、観戦予定の方、大阪にて是非当方にお声がけ下さい。メンバー達はもちろんのことメンターや保護者としても交流の輪を広げたいとおもいます。よろしくお願いします。
 
posted by モッパー at 00:38| Comment(7) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月05日

ジャパンのサイトでの動画公開

モッパーです。

RCJ ジャパンのサイトの「ギャラリー」に過去の世界大会の動画がアップされましたね。なんだ、こんなのあるんならもっと早く公開して欲しかった。
XYのスケールが狂ってしまっている点と対戦しているチーム名が分からない点がアレですが、競技内容を解説するコメントが流れていてとても好印象です。
動画は静止画より遥かに雄弁にロボットに使われている技術やチームの戦略を物語ってくれますので、技術の公開による参加者全体でのレベルアップに繋がると思います。是非国内のブロックやノードにおいても、動画公開が進めば良いですね。

posted by モッパー at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月03日

関東ブロック大会についてその3

モッパーです。
 
今日やっとメンバー達と一緒に各チームとの対戦結果を動画でチェック出来ました。
 
対戦した中で、多分一番強いと思ったのは決勝トーナメント第一戦で当たって 18:16 で勝ったチームささじま です。予選リーグを 2 位で通過した後、最強ファイターズは出力をフルパワーに上げて決勝リーグに臨んだそうでプッシュドゴールしまくりでしたが、幸いにも審判が甘くて(笑)一度もプッシュドゴールはとられなかったそうです。ささじまも同じくプッシュドゴールしまくってましたので、プッシュドゴールの取り方では負けたかも知れないという微妙な試合でした。ささじまは2台ともガンローラですごく速くてレスポンスが良い!!!。GRA 父さんの言っていた「ガンローラは制御に成功すればべらぼうに速い」というのが始めて分かりました。スピードに乗った状態でぶつかるとフルパワーの最強ファイターズが押し負けしています。オウンゴールが多いですが一度ボールを捕捉すると、コートの端から端まで一気に持っていってしまいます。


チームささじまとの試合の後、最強ファイターズは一気に調子が悪くなっています。第二戦の B&B との試合は全然試合にならずに負けました。B&B も相当調子が悪そうで、GRA・CHAN ! との決勝戦とは全然動きが違います。B&B も素晴らしいチームですね。プレゼンシートを見ると NXT と PIC の I2C 通信とかかなり高度なことをやっています。IR Seeker V2 なので、そのまんまで新ボールもいけそうです。

最強ファイターズはフルパワーのせいかもしれないと思って 70% に落としたそうですが、3 位決定戦のチームOK との対戦も、こんなんでよく勝てたもんだという状態です。先程メンバー達が調査して原因はほぼ分かりましたが、こんなとこ壊れるのは普通ないし決勝トーナメント中では時間的に解決出来ないのはしょうがないという部分なのでボコボコにするのはヤメました。フルパワーが原因の一つのようなので、今後どうするか考えてもらわないといけないです。
 

さすがにノード大会とは対戦する相手のパワーも全然違っていたようで、MDF 板は周りをニスで補強したにも関わらず、かなり崩れてしまいました。一年戦ってきた結論として、一番上の基板にだけ使っていたベニヤのほうが重さの面でも強度の面でもメリットが大きいようです。
その他対戦しなかったチームで気になったのは以下のチームです。どうしても埼玉のチームばかり気になってすみません。

 

● YES ! YOU CAN ハートフル (プライマリ)
  ノード大会からこの短期間で、よくぞここまで ! というレベルのマシンを

  仕上げてきました。予選リーグ前半はほとんど 1 台で戦っていましたが、
  調子の良くなった後半は決勝に上がれても全く不思議ではない出来

  でした。B&B' とほぼ互角の戦いをしていましたから、最強ファイターズも
  危ないかも知れません。
 

● IPRIS (セカンダリ)
  IPRIS はフォーワードは 2 輪でグルグル回るという原点回帰な

  マシンをいきなり作って来ていました。
  キーパーもかなり進化した様子です。2人ともロボット作るのが本当に
  好きなんでしょうね。いつも見ていて嬉しくなります。
 

● プルコギ (セカンダリ)
  埼玉ノードで見た時より全然強くなっています。ガムテープベタベタ

  で見た目悪かったり(笑)、こんな剛性でなぜ壊れないの ? と思うほど
  グラグラのボディーだったりするのですが、優勝した怪人類とかなり
  良い試合しています。


尚、YouTube に関東ブロック大会での埼玉ノードチームの試合の動画がアップされました。こちらからリンクされています。上記のチームの試合のいくつかは収録されていますので是非ご覧下さい。

posted by モッパー at 15:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2010年04月02日

関東ブロックのサッカーの成績

関東ブロックのサイトにサッカーの成績が発表されましたが、これは有り得ない... 多分間違ってファイルアップしたとかそういうことだと思うので、ちゃんとしたものが発表されるのを待ちます。
posted by モッパー at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ