にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2010年09月24日

方位センサーのプログラム

Nです。

今日は、方位センサーのプログラムをarduinoのプログラムに書き換えました。
センサーの関数は全部作り終わったので、あとmain loopを書き換えるだけです。
明後日までにarduino nanoの基板も作る予定です。
posted by モッパー at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011

2010年09月23日

I2C 液晶と光センサー

Nです。

今日は、I2C液晶と光センサーのプログラムをarduinoに書き換えました。
I2C液晶はロボデザイナーと違い微妙なdelayが必要で、はまりました。

ローマ字だと恥ずかしいので、変数や関数の名前は英語に変えました。
arduinoは C言語と全く同じで、書き換えはほとんどいらないということが分かったので、このあとは速く書き換えできそうです。
あと書き換えが残っているプログラムはデジタル方位センサーとmainのプログラムだけなので、むつめ祭に間に合うようにがんばりたいです。

 
 


 

捕捉です...
posted by モッパー at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011

2010年09月20日

フライアイセンサーのプログラム

Nです。
 
今日は、フライアイセンサーのプログラムをarduinoのプログラムに書き換えました。
 
書き換えるとちゃんと動かないので調べてみると、なんと全国大会で使っていたプログラムが元々間違っているという事が分かりました。
 
書き換えたプログラムはかなり遠くまでボールの方向が分かるようになりました。公開したソースコードもしかっり間違っているので、気をつけてください。
posted by モッパー at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011

2010年09月05日

とりあえず始めました

Nです。

最強ファイターズは解散したので、今日からとりあえず僕だけで始めることにしました。
今日は、TiColla-CDEで作ったプログラムをarduinoのプログラムに書き直し始めました。
超音波距離センサーPING)))とダイセンのモータードライバーのプログラムが完成しました。
ロボデザイナは、超音波センサーを読み取るためにループを回したり自分で距離に変換をかけなくてはいけなくて大変だったれどarduinoはスケッチ例が用意されていてとても楽でした。

posted by モッパー at 20:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ