にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2011年12月04日

埼玉ノード大会終りました

モッパーです。

埼玉ノード大会が本日終りました。結果はこちらをご覧下さい。
埼京ファイターズは万年2位の位置をまたも確保したようです(泣)。

私は本職がトラブりまくっているなかでの運営参加でヘロヘロです。
チームメンバーも風邪なのに徹夜してかなり参っているのでもう寝ました
のでインプレッションありません。

一言だけ書くと、サッカーだけでも 27チーム参加の埼玉ノードは
「ここってジャパン?」な状況に着実に近づきつつあります。
逆にジャパン出場チームの標準形が提示されそれを模倣すること
が正となってしまったためか、意外性のある発明や発見の提示が
無くなってしまっていると感じます。もっと違うことにトライしたいで
すね。埼京ファイターズメンターとしても大変反省しています。
posted by モッパー at 23:51| Comment(0) | ロボカップジュニア

2011年11月06日

むつめ祭練習競技会

モッパーです。

むつめ祭練習競技会が終りました。
こちらで結果がアップされています。

H が風邪で休んでしまい、折角二人で企画していた口頭プレゼンも N だけになってしまって残念です。
N は私に「絶対壊れる」と断言されていたキッカーが壊れ新型機はダメダメで、気分がよろしくないようでインプレッションは無しだそうです。

私としては、新たな個人・団体の方々の参加が増えてきており、大変嬉しいです。

なんか見慣れない NXT 用のオムニ使っているチームがいるな...と思って調べてみたら、rotacaster 社のもののようでした。オムニつきの台車やコンベアを作っている会社で、産業用オムニをロボットに転用したらしく面白いです。階段登れるオムニ台車の写真等、かなり興味をそそられます。

posted by モッパー at 15:26| Comment(3) | 埼京ファイターズ 2012

2011年10月30日

埼玉ノード公式サイトの更新

モッパーです。

埼玉ノード公式サイトにてむつめ祭練習競技会の情報がアップデートされました。
最も注意すべき点は、サッカー審判担当の方とメンターは全員参加必須の審判講習会が追加されたこと、講習会に参加される方に審判マニュアルを事前に印刷して持参していただくことを求めている点です。
埼玉ノードは以前よりルールブックについては参加者に印刷しての持参を求めています。

競技会を運営すると結構大量に紙が消費され捨てられていることに気づきます。
本当はオンライン媒体で全員その場で参照できれば一番良いのですが、まだなかなかそうはいきません。
運営する側としては印刷品質も気になりますし、必要な方に紙が行き渡らない可能性を考えると、どうしても高品質で多めに印刷してしまいます。参加者側は当日のみのものになってしまって自宅で捨ててしまいます。

自分で印刷するとどうなるかと言うと...私は前回の練習競技会で印刷した、二割り・両面・速度重視・白黒印刷の私の老眼ではギリギリ品質のケチケチ印刷マニュアルを先程探し出して再利用することに決めました。絶対こちらのほうが地球に優しいです(笑) !!!!

本当は事前印刷することだけが目的ではなくて、「事前に目を通して理解してから参加すること」によってもっと理解度が深まることも目的としてますので、出来る限り事前に読んで下さいね。
posted by モッパー at 20:10| Comment(0) | ロボカップジュニア

2011年10月24日

やっと始まりました

Nです。

中間テストが終って解放されたため、いきなり活動を始めました。

PA237703.JPG PA237702.JPG

練習競技会まであと2週間もないので、かなりあせっています。
今年はモーター用電池を増やすため、電池をどこに載せるのかかなり手間取っています。
そのため、2台目は間に合わないので、1台目だけ新しいのを使って、2台目は去年のを使うことにしました。

写真を見てもわかるように夜マンションでジグソーやドリルを使っているので、近所にかなり迷惑になっていると思います。24時間作業できる場所が欲しいです。
posted by モッパー at 22:00| Comment(0) | 埼京ファイターズ 2012

2011年10月22日

むつめ祭練習競技会のエントリー終了

モッパーです。

本日 21:00 に、むつめ祭練習競技会のエントリーが終了しました。
こちらでエントリーチームの一覧が公開されていますので、エントリーしたチームは間違いがないかチェックされたほうが良いと思います。

むつめ祭についての情報はこちらを。練習競技会と同じ場所で子供向け企画も開催されます。今年も開催されるのかよく知りませんが、下の子が幼い頃は教育学部学生の方々が開催するキッズルームに下の子を預けて大会に参加出来て随分楽をさせてもらいました。
留学生の方々が出す模擬店も本場の屋台の味(?)で美味しいですし、地域の方々による大規模なフリーマーケットも開催されます。

競技会に出るメンバーはなかなか楽しむ時間もないかと思いますが、折角の機会なのでなるべく大学祭の雰囲気を楽しんで帰って欲しいと思います。

posted by モッパー at 21:33| Comment(0) | ロボカップジュニア

2011年10月16日

むつめ祭練習競技会の注意点とロボットと未来研究会

モッパーです。

埼玉ノード公式サイトにむつめ祭練習競技会の注意点が追記されました。
追記された部分は赤字になってますので、よく読んで下さいね。

昨日埼玉大学 STEM 教育研究センターに行って来ましたが、第20期ロボットと未来研究会のコースにはまだ空きがあり、10/22(土)も受付てもらえるようです。とは言っても10/22 はむつめ祭練習競技会のエントリー締め切り日なんですが...(汗)
さらには 11/5 むつめ祭練習競技会までにはあと 10/29 しかコースが開催される日がありません。なんとか頑張ってロボット作って下さいね !

こちらにロボットと未来の資料がアップされました。あれ? 良く見ると平日や日曜も開催されるコースが出来たみたいですね。
posted by モッパー at 14:44| Comment(0) | ロボカップジュニア

2011年10月09日

ロボカップジュニア 2012 埼玉ノード大会 実施要項の公開

モッパーです。

ロボカップジュニア 2012 埼玉ノード大会の実施要綱が公開されました。 
関東ブロックの HP で既にエントリー(参加登録)が開始されています。

昨年に続いて二日間開催の可能性ありなので、参加者・メンターはスケジュール確保が大変になりそうです。運営側としては一日開催だとスタッフが足りなくて無理という事情があり、参加者の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです。保護者・メンターの方々、積極的にスタッフ参加をお願いします!!!

また、毎回つくづく思うのは埼玉大学は開催場所の対象となる教室が選び放題とまでは言いませんが豊富に確保頂けることです(敷地が広すぎて大変という我儘な悩みはありますが)。他のノードではなかなかこうはいかないんじゃないかと思います。埼玉大学の方々のご尽力、感謝してます!!!
posted by モッパー at 18:50| Comment(0) | ロボカップジュニア

2011年09月24日

キッカーが出来た

Nです。

ついにバネキッカーが完成しました。まあまあ威力がありますが、チャージに時間がかかるのが問題点です。
P9237682.JPG
ロボットのボディーは低重心にするため二段構造にし、四方向全てを削ってボールのかき出しがやりやすくなるようにする予定です。
昨年のロボットはまっすぐ走らないという問題があり、ダイセンのモーターボードを買いましたが、モーターボードの配置をベニアにコピーすれば同じものを何枚でも作れると気付きました。
ベニアが一番安く加工も楽なので、今年もボディーはベニアです。
posted by モッパー at 12:26| Comment(5) | 埼京ファイターズ 2012

2011年09月18日

埼玉ノードのスケジュール

埼玉ノードの今期のスケジュールが埼玉ノード公式サイトにアップされました。

・ 毎年恒例 埼玉大学むつめ祭での練習競技会 : 11/5(土)
・ 埼玉ノード大会 : 12/3(土)、12/4(日)

埼京ファイターズもやっとお尻に火がつくのか ? N はごそごそキッカー作ってるようですが、今年はあえて状況のチェックもしてません(というか本業が忙しすぎて
出来ない)ので、よく分かりません。

posted by モッパー at 22:10| Comment(0) | ロボカップジュニア

2011年06月26日

埼玉ノードのサッカーA 資料

モッパーです。


埼玉ノードの 2012 年度に向けたサッカーAの資料がこちらで公開されました。
ロボカップジュニアジャパンオープン2011サッカーA ローカルルールを補足する内容です。
私はごく一部しか関わってないにも関わらず勝手に自画自賛モードで宣伝させて頂きますが、他の大会・組織でも多いに参考にして頂けるものと思います。
作成された埼玉ノード運営委員の方々を賞賛します。

posted by モッパー at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ