にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

2011年04月30日

関東ブロック大会の成績について

モッパーです。

埼京ファイターズはここ3日間ジャパンに出れるかどうか分からない状況でした。事態が収束するまで書くべきではないと思い書きませんでしたが、解決しました。原因はブロック大会での採点の間違いです。ブロックの運営委員の方の迅速な対応で再度ジャパンに出れると確定しました。ちょっと自分の中でも消化しきれていない部分があるので、まずはジャパン出場確定のご報告とブロックの運営委員の方々の対応への感謝を述べさせて頂いて後程問題と感ずる部分を指摘させて頂こうと思います。

2011.5.1 以下、記事を更新しました。

ロボカップ関係者の方より不適切な発言がありましたので、それに対する私のコメントも含めて削除させて頂きました。
関係者の方とは直接メールでお話しが出来、削除についても合意頂けました。お互い面識がないため起きてしまったことなので、ジャパン会場でお会いしてお話ししましょうとお約束してあります。ネットワークでの会話は本当に難しいですね。私自身も気をつけなければと思います。

この記事の私の書き方も、いい加減で何が起こったのか分からない部分がありましたので、以下詳細な経緯を述べさせて頂きます。

- 関東ブロックで公表された埼京ファイターズの採点において、勝ち点が記憶していたものより多いと N に相談された。
- 記憶していた勝ち点だと 2 位ではなくジャパン出場出来ない可能性があった。
- N は勝ち点を訂正しても 2 位のはずだと主張していましたが、私は試合結果を全て把握出来ていたわけではないので、ノード長経由で関東ブロックに調査を依頼した。
- 関東ブロックにて調査の結果採点を訂正頂き、順位は変わらないとご報告頂いた。

正直、誰も気付かないならそのまま放置してジャパン出場すれば良いという気持ちもありましたが、家族会議で H の「そんなの正直に言うのが当たり前でしょ。道徳の授業みたい。」という発言に気づかされました。

私自身も実は採点を間違って公表してしまったことがあります。表彰や選抜に影響を与えるものではなく他の運営委員の方のご指摘ですぐに訂正できましたが、本当に冷汗ものでした。運営委員としての教訓も含めて色々勉強になりました。

posted by モッパー at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011

2011年04月29日

ジャパンについて

モッパーです。

当方はちょっとジャパンに出れるかどうか微妙になってきたので情報公開のモチベーションが低下してしまってますが、昨年ジャパンの会場で何人かの方に「モッパーさんの情報に救われました」とお聞きしたので、私が把握出来ている最低限のことを書いておきます。何故出場出来ないかは、今は聞かないで下さい。

ジャパンの情報ですが、最新情報はこちらこちらを頻繁に見て下さい。順次情報が公開されています。
あと、関東ブロック公式サイトも情報が早いです。
宿泊はインテックスから歩ける範囲の一見高級な感じのホテルも連休は閑散期のせいか予約の仕方によっては案外安く泊まれるようです。(某メンターさま、情報ありがとうございました。私も宿泊予約しなおしました。)
そのようなホテルは以下のものがあります。(現時点で空いているかどうか、格安プランがあるかは私は保証しかねます。)

ハイアットリージェンシー大阪
・ホテルコスモスクエア国際交流センター

いまさら遅い情報で申し訳有りません。

posted by モッパー at 20:52| Comment(3) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2011年04月26日

関東ブロックの動画

モッパーです。

関東ブロックの動画が Ustream で生中継されていたことは、実は私も知らず、人からお聞きしてびっくりしたのですが、Ustream で「tairo」で新着順で検索
すると今でも見られることを発見しました。公式のものかどうかはよく分かりません。

posted by モッパー at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2011年04月24日

ジャパンの切符

モッパーです。

本日、関東ブロック大会でした。埼京ファイターズはオープンA 2位でなんとか大阪行きの切符を手に入れたようです。万年2位路線なのが残念ですが、あの少ない準備時間でよくやったと思います。私は予測通り(?)、主審に欠員が出て担当することになり膝ガクガクです。さすがにこのレベルだと車検もスムーズ、フィールドを調整に使いたい時には審判にきっちり確認をとる等、どのチームもきちんとした行動が出来るので感心しました。
サッカーしか見ていないので他のチャレンジはよく分かりませんが、ライトの上位チームはジャパンで決勝トーナメントを狙えるレベルと思います。関東は着実にレベルアップしていると感じました。

N の「秘策」(ジャパンでは結構当たり前のようですが)は主審に即時却下されて諦めたそうです。ルールにマーカー引いて持参して審判に対抗しようとしていたとまでは知りませんでした(笑)。確かに当日もらった主審マニュアルには禁則が明記されていたので、N の準備より主審の方の正しい判断と毅然とした態度に賞賛を送ります。N に内容は書くなと言われているので書けなくてすみません。

ところで、ジャパンまで 1 週間しかないのに埼京ファイターズはパルスボール対応なんて出来るんだろうか...お手並み拝見しようと思います。

最後になってすみませんが、突然副審お願いしても快く引き受けてくれた GRA・CHAN ! のNさん、元最強ファイターズのK 君・S 君の副審と応援本当にありがとう !

posted by モッパー at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011

2011年04月16日

関東ブロックは 4/24(日)に埼玉大学にて開催

モッパーです。

本業にて突然の転属となり、忙しくて死んでます。

4/24(日) 関東ブロックの開催地が埼玉大学に決定となったようです。実施要綱
等は 関東ブロック公式サイトをご覧下さい。

N は突然、壊れていたフライアイを全部修理して、後ろにもつけてしまうという今
からじゃ無謀じゃないの ? ということにトライしています。今日になって予備品が
無くなるので買えないかと言われてもね。もう無理です。

埼玉大学に来られる方に対して私個人として感じる注意点をいくつか書いておき
ます。

(1) 交通手段について
     当日は公共交通機関にて入場下さいとのことですが、埼玉大学は首都圏
     の常識からするとかなり「陸の孤島」です。
     関東ブロック公式サイトからリンクされている埼玉大学アクセスマップでは
     北浦和・志木・南与野からのバスが記述されていますが、ひどく混雑する
     ことで有名な所沢街道を走りますので、南与野からが基本と思います。
     日曜日の朝早くなら多分時間通り運行していると思いますが、十分時間に
     余裕を持って来られたほうが良いです。 
     最悪はタクシーですが、南与野はそれほど潤沢にタクシーが待っている
     駅ではありません。
     コインパーキングは少ないながら大学近郊にありますが、十分なキャパは
     ないのでマイカーでの移動は無謀だと思います。

(2) 昼食について
     大学構内に1つローソンがあり、構外西側に1つセブンイレブンがあります
     が、 いづれも大学休講中だと潤沢な仕入れはしていないと思います。
     南与野駅には確かコンビニは無かったはずです。
     ご自宅を出発する時点で昼食を確保されたほうが良いです。飲み物は
     構内のローソンや第一/第二生協付近の自販機で多分手に入ると思い
     ますが、地震のことを考えるとこちらも十分に確保して行ったほうがよい
     と思います。

(3) 埼玉大学構内について
     構内はかなり広大です。公開されている情報を見る限り、なるべく会場を
     近くに集める努力をされたようですが、初めて来られる方はマップと
     スケジュールを常に手元において行動しないとすぐに迷子になりそうです。
     とってもオープンで自由なキャンパスを体験頂ける施設ではありますが、
     反面子供達にとって危険な箇所も多く存在します(アイソトープ実験施設
     や、金属加工施設等)。また、良い意味でも悪い意味でも誰もが入れる
     施設ですから、例えばレスキューが開催される G 棟の女子トイレは過去
     問題が発生したようで、「一人では入らないように」との注意書きがあり、
     すぐに警備員に通報出来る仕組みが設置されています。
     メンターや保護者の方々は極力引率されているメンバー達の行動に常に
     目を配るよう配慮されたほうが良いと思います。

(4) 万一の場合...
     考えたくないですが、昨今の状況から考えざるを得ません。
     近所のお年寄りの方によると、埼玉大学は元々荒川の氾濫原の一部
     だったそうで荒川堤防より土地が低く今でも運動場の隅には芦原が
     残っています。地盤も弱く液状化の可能性があるそうです。
     校舎も 1960 年代に北浦和から移転した当時のままの部分が多く
     残ってます。
     学校ですし堅牢に作ってあるのでしょうが、こちらこちら を見ると
     分かる通り、万一荒川堤防が決壊すると 2F までは水没すると予測
     されています。
     このあたりの荒川は潮位で水深が変わる汽水域ですし、実際東北
     震災時に荒川の水位は河口で 1.2m , 戸田市でも 1.2m の変化が
     観測されていますので、津波のパワーが衰えずに駆け上る可能性が
     あると思います。
     周りには高台も高い建物もないですから、へたに逃げるより、避難
     施設に指定されている埼玉大学にいたほうがまだ良いんでしょうね。
     もちろん、東京湾は三陸地域とは違って入り口より湾内のほうが広い
     ため津波の高さが増幅されることはないというのが通説のようですが、
     私はこの分野の専門家ではないので判断出来ません。いたずらに
     不安を煽ることはしたくないですが、これだけ政府や学者の「想定外」
     のことばかり起こると自責で自分の身を守るしかない状況だと感じて
     います。
posted by モッパー at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ロボカップジュニア

2011年03月27日

ガイガーカウンタの自作

モッパーです。

現在の状況からして、ガイガーカウンタ欲しいな... と思っている方も
いらっしゃるのではないかと思います。国内の安価なキットは秋月の
やつが無くなって以降は strawberry linux さんのやつくらいしか
無かったと思いますが、既に売り切れてます。

とは言っても本来必要としている方に行き渡らない状況であろうことを
考えると、国内で買うことは×だと思いますし、ましてやオークション
サイトで法外な値段つけて出品している輩から買う気には全くなり
ません。

N にはこちらで紹介されている、どこでも手に入る材料で出来る
ローテク自作ガイガーカウンタを学校の理科部で作る提案をする
ようにお願いしました。本当は霧箱のほうが線種別の軌跡も観察
出来て教育上は良いのですが、緊急事態の現在は多分こちら
ほうが実用的でしょう。

私自身はこちらのサイトからキットを購入しました。まあ、普通の方
が探し出して購入する気になるようなレベルのものではないので、
本当に必要な方々にはご迷惑かけないだろうと思います。
届けば、作って評価してみます。うまく行けば、Arduino+
Ethernet Shield 繋いで、ネットでデータ公開したいと思います。
posted by モッパー at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 測定器

iPhone でオシロ - iMSO

モッパーです。

iPhone をオシロに出来るものが発売されるようです。詳しくはこちらを。
マイク端子を使ったアプリは今までもいくつか有りましたが、オーディオ信号
しか扱えず、「オシロ」とは言えないものでした。
iMSO は専用 H/W (iMSO-104) を使用するタイプなので期待出来ます。
アプリ(iMSO)は既に App Store で無料でダウンロード出来、デモモードで
動かすことが出来ます。デモを使ってみましたが、機能とか操作性とかは
今ひとつ... 今後の Version up に期待。
専用 H/W の出来とお値段次第ですが、iPhone 所有者にとっては
DSO nano の強力な対抗馬になるかも知れません。
H/W は 4/4 からオーダー可能になるようです。H/W のスペックの概略は
以下のような感じです。

12MSPS / 5 Mhz
Analog 1ch + Digital 4ch

posted by モッパー at 20:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 測定器

2011年03月17日

レスキューロボット

モッパーです。

大規模停電の可能性ありということで、超満員電車に乗ってやっと帰ってきましたが、
計画停電対象の地域のはずの我が家はなぜかまだ停電してません。
もちろん、デスクトップPC は使わず、暖房もしないで節電モードです。
仕事も大混乱、私生活も大混乱でひどく疲れますが、もっと悲惨な被災地の方に比
べれば全然平気だからと自分に鞭打つしかありません。

前置きはともかく、今日 N に聞かれて言葉を失ったのが、レスキューロボットって
なんで被災地や原発で活躍しないの ? です。確かに、ほとんど報道されてません。
特にジャパンでシニアのレスキュー見たメンバー達は同じように感じているのでは ?

web 検索してみましたが、少しではありますが報道されているようです。
被災地入りの準備を進める救助ロボットの数々

このような時に大活躍してくれれば(あるいは実は活躍しているのに報道がちゃんと
取り上げてくれれば)、もっと RCJJ の仲間たちにとってすんごいモチベーションに
なるのにな...と思います。

posted by モッパー at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011

2011年03月07日

埼玉ノード

Nです。
今日は埼玉ノード大会がありました。


結果はGRA・CHAN!に負けてしまって2勝1敗でSリーグ2位でした。

GRA・CHAN!には勝ち点では負けてしまったけど、得失点差と総得点では
勝っていたのですごく残念です。

9対7で前半戦は勝ったのでいけると思っていたら後半戦が全然ダメで
12対10で負けました。負けてしまった理由は、おそらく守りがダメだった
ためだと思いますが、よく分かりません。ビデオを見て調べます。


関東大会の枠が発表されなかったので関東大会に出れるか心配ですが、
調整を続けようと思います。

モッパーの補足です
posted by モッパー at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011

2011年03月04日

大会の前日に必ず何か恐ろしいことが

モッパーです。

今年はなんとなく順調にノード大会を迎えられそうだと思っていたら、今日は突然仕事で恐ろしいトラブルが発生して、一日かかりっきりでした。何とか収束出来ましたが、結局これからノード大会の運営側の持ち物準備です。完全にノード大会が上の空になってしまっていたので忘れ物しそうで怖いです(泣)。

N は N で突然、攻めることしか考えていない FW 二台というスタイルから、キーパー兼用の FW 二台に変更するという荒業にトライしています。昨年やってみて諦めたことなのにほとんど同じロボットで、よりによってノード大会前夜にまたやるか ? とにかくやると言っているので出きるものならやってもらいましょう。

RCJJ の大会の前夜には必ず恐ろしいことが何か起こるというジンクスを今年も破ることは出来なかったようです(笑)。

posted by モッパー at 21:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 埼京ファイターズ 2011
にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ